藤田唯之(yui-mi)のBlog

最近はウマ娘がメインになりそうなマイペースなBlogです。

IPv6その後とWiMAX

2019-12-15 20:46:00 | PC・デジタル関連
IPv6にちょい苦戦してました・・・というか、先日買って割とすんなりいってたNECのAterm WG1200HS3ですが、2日前辺りからアクセスが引っかかるようになり、NASからのファイル閲覧も時間がかかるようになりまして・・・(それに関してはASUSのルーターの可能性も?)会社でも使ってる、BUFFALOのWSR-2533DHP2-CBを追加購入。

前回の会社での奮闘時には出なかったけど、今回はちゃんと画像付きで。こちらも実はOCNバーチャルコネクト方式対応(要:ファームウェアアップデート)だったりします。性能は前回でも書きましたがかなり優秀。有線時は知らないけど。
とりあえず付け直して・・・インターネットには直ぐには繋がらなかったが、ASUSのルーター再起動で繋がった。・・・もっとも、ASUSのルーターがIPv4 over IPv6で加えて、OCNバーチャルコネクト方式対応してくれたら全く問題ないんだけどねぇ・・・ホントに。(一応、ASUSもIPv6には対応しているという旨が伝えられてますが、現状日本で流通しているIPv6+やOCNバーチャルコネクト方式には非対応)

あと、現在BUFFALOのルータに変えてからTerraMaster F4-220が反応しなくなってるのがちょっと引っかかる。元々TerraMasterはクセありすぎだからねぇ・・・これを機に認識後HDD転送→新しいNASでも投入するかねぇ・・・1ベイNASなら1個余ってるけど(;´Д`)
※12/17 セキュリティソフトにて一時的にインターネット保護→Webアクセス保護を解除したら認識しました。そういえばそんなNASだったな・・・(;´Д`)


今回の本題はこっち。無料wifiの繋がりの悪さにちょっと辟易(無料だからね。みんな繋げるから仕方ないんだけど)したわけで・・・予てより悩んでたWiMAX2+に加入することになりました。
スマホが何せauなんで、auから加入するかと思わせておいて・・・DTIからにしました。auだと普通に月額洒落なってないんで(月4880+1005円。2年目は+1000円)。UQモバイルも候補に入ってたんだけど、初回特典で。うちの加入時は3ヶ月間月額無料でした(現在は3ヶ月間月額2780円)。4ヶ月目からは3780円ですが。あと、auと違う点は、3年縛りなんだよね・・・それを吟味してですが。

届いたポケットwifi。NEC製のWX05HUAWEI製W06との選択でしたが、WX05の方は不具合が多いらしいんでW06にしました。
W06のレビューや写真に関しては、検索すれば簡単にどこでも引っかかるん割愛。気になる人は調べて・・・。

接続に関しては電源オン→初期設定の後にスマホからポケットwifiの電波拾うので接続するだけ。簡単・・・では有りますが、自宅などwifi飛ばしてるところではハイスピードプラスモードにしないと電波拾えない。調べれば解るんですが、WiMAXの電波が拾わないのである。なので、+だと電波弱い場合au回線を使うんで、とりあえず拾えるように。・・・故に、自宅では使えないんだけどね。
ただ、屋外では・・・上手く使えばかなり役立ちます。WiMAXの電波飛ばなくてもau回線使えるわけですし。(3日10GB越えたら速度落ちますが・・・)

自宅では出番ないので屋外で速度実験をば。場所は富田林のとある大手スーパー。一応WiMAX回線が飛んでるので、フリースポット回線と比較をば。

フリースポット回線の速度。日曜の昼なので、当然繋げている人も多く速度も言わずもがな。うちの家よりも当然遅い。

対してWiMAX回線。実は自宅より早い。と言うのも、うちの家の回線、なんちゃって光ファイバー(VDSL)なんですわ・・・だから良くても最大100Mbpsなわけで・・・アップロードはさすがに遅いが。読み込みのみなら今まで体感した中でも早い。こればかりはさすがかもね。

自宅で使えないのは仕方ないとしても、屋外で使いまくって月3000円なら十分アリかも?端末持つのが面倒でなければね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IPv6ネイティブはまだ時期相応 | トップ | ソシャゲネタ一覧(主にギャ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PC・デジタル関連」カテゴリの最新記事