藤田唯之(yui-mi)のBlog

最近はウマ娘がメインになりそうなマイペースなBlogです。

長い長い戦いの果てに

2020-11-29 02:26:00 | PC・デジタル関連
実は今日までの3週間、休みの日はほとんどPC弄ってました。と言うのも、幸か不幸かサブPCの進化のためにAMDの新CPUである、Ryzen5000番台買いました。と言うか、買えました(;´Д`)


買ったモデルは一番の廉価モデルである5600X。これでも税込み約40000円だったわけですが。

同時購入はASRockのX570 Steel Legend。この時はこれからの長い戦いが始まるとは夢にも思いませんでした。パソコン工房で特価で税込み18000円前後だったので購入。

別口より今回のために購入した、中古のPT3。届けられたのはローブラケットのみで通常のは紛失してた模様。Amazonそれぐらい記載せぇよな・・・。

期せずして、歴代PTシリーズが我が家に揃うことに。候補として挙げられたピクセラ製品群はネイティブPCIe対応が無いと言うね・・・だからPT3しかなかったわけで。PT3生産終了が本当に惜しまれる。後継品は期待できないし。

11/8に購入。組み立ては15日にしましたが・・・組み上がった直後に問題発生。何度もリセットを繰り返して画面が全く出ないのである。よく調べると、BIOSが最新CPUのRyzen5000番台非対応品だった・・・対応BIOS当てようにも古いCPUがないって言う・・・(メインに付いてる3900Xはさすがに外せないので論外)Intelからのシステム変更がここで徒になった(;´Д`)

その後、緊急に購入したRyzen 3 3200G。中古バルク品で税込み9980円。これを装着するとあっさり起動。さすがに旧製品対応は対応してくれてるんで助かる。ここからBIOSアップデート。これで5600Xが動くはず・・・と思ったんだが。
結果、起動せず。ここでCPUを疑いだした。迷い無く購入したパソコン工房に走り一度見て貰うことに。3時間後診断の結果・・・別マザーで動いてる5600Xが。(;´Д⊂)
こうなったら相性な訳で、CPUを買い直すか悩んだわけですが、現在Ryzen5000番台は完売状態が続いており入手困難。となると考えたのが・・・。

マザーボードの交換でした。CPUを買い直すよりも安価ですしね。パソコン工房で動作確認に使われたのがGIGABYTE製だったことも有り、GIGABYTE X570 AORUS ELITE (rev. 1.0) を選択。こちらは税込み21000円前後。

ご丁寧に新CPU対応のBIOSが入ったUSB付属。加えてこの製品、BIOS立ち上げなくても電源だけでBIOSアップデート可能でもあり非常に助かった。

そうこうして模索した戦いはようやく終了。無事に起動しました。オマケにメモリクロック3600MHzで動作。5時間付けっぱなしでも一度も落ちることなく完走しました。

最後に恒例の大航海時代on-lineベンチマーク。環境はRyzen 5 5600X(クロック変動無し)・メモリ32GB&3600MHz動作・Geforce GTX 1080ti。初の4000越えですよ。これでロースペックとかどんなけやねん(;´Д`)


サブはとりあえず当面これで頑張ると思います。VGAがメインからRADEON RX 5700XTを持ってくるかはちょっと悩むが。(普通にGeforce GTX 1080tiが優秀だからなんだが)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長年お供のVDSLルーターが逝... | トップ | まさかの爆誕! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わぃぺる)
2020-11-29 21:54:14
3200GはZen+だからUEFI BIOSメニューからの更新は出来ないですよ・・・

返信する
Unknown (藤田 唯之)
2020-12-13 20:03:10
ご無沙汰です。一応BIOSアップデートは出来たんで・・・おそらくUEFIではなく、普通のBIOSからのアップデートだとは思うんですが。実際、起動後BIOS更新できてたんで。(ASRockの方)
返信する
Unknown (わぃぺる)
2020-12-23 01:12:58
Ryzen 1000/2000/3000GシリーズでRyzen 4000G/5000シリーズに対応するには以下の方法でBIOSを更新しないと一見、更新出来た様に見えて4000G/5000を認識しない様になりますよ

https://download.asrock.com/TSD/Ryzen5000/X570%20Steel%20Legend.pdf

返信する

コメントを投稿

PC・デジタル関連」カテゴリの最新記事