藤田唯之(yui-mi)のBlog

最近はウマ娘がメインになりそうなマイペースなBlogです。

新車納車まで待てなかったので、他の車乗ってみた

2017-01-29 16:46:00 | ノンジャンル
買った後で何なのだが、他の車はどうだったのかという感想。
実は買った後、他の車の評価はどうだったのか気になって今日3台、試乗してきました。

1台目はスズキのソリオ・バンディット。
昨日の会社帰りにちらっと寄って車だけ見たときは、現車(モビリオ)よりも狭いだろうなと思ったがそんなことはなかった。車幅1640mmと50mm以上小さいのにである。加えて全長も競合車の中では一番短い。ゆえに小回りは一番効くらしい。インパネも昔のスズキの一般車のイメージとは違ってしっかり造られている感じがしました。昔のうちのスズキにイメージって、当時のスイフトのシフトとかの作りがあまりにチープなイメージ強かったんだけどね。夜ということもあり、試乗は今日の朝1番にしてその日は帰宅。今日を迎えて乗ってきました。
コースは国道→坂道の多い市街地→駅前ロータリー。国道はECOモードで走ってましたが、やっぱり加速の伸びが重い。5段ギアシフトの切り替えも遅く感じた。市街地に入るときにノーマルモードにしたら評価が一変。1200㏄なのによく走ってくれました。下り坂をモーターに切り替えながらちゃんと走ってましたし。おそらくは現車に最も近い走りができるのかもしれない…?シフトも昔ながらのATシフトだし。

値段も一応出してもらいましたが、最初から10万越えを提示。去年11月に出たばかりなのに結構勝負しかけてましたな。ディーラーの人も結構小さい店で頑張ってたしね。


続いて乗ったのはフリード・ハイブリットの対抗馬で目下、日本での売り上げトップ3でもあるトヨタ・シエンタハイブリッド。
車内見ただけだと、なるほどフィットハイブリッドに近いものがある。好感が持てたのは3列目シートの収納。床下はやっぱり見栄えが良いよね。手間かかるけど。インパネ部も同じ…と言いたいけど、なんとボタンの多いことか(;´・ω・)地味にステアリングが太い。
乗り込んでみて一番の問題点にぶち当たることになる。地味に天井が低いのである。運転席に座るとうちの座高だと天井すれすれ。上に圧迫感が出てきて運転しづらいのである。同じトヨタ・プリウスのほうが運転席に関して言えばだいぶマシだった・・・どうしてこうなった(;´・ω・)
コースは国道→少し登坂のある道→スラロームだてらに下り坂。出だしの加速はやはりECOモードゆえか遅い。緩やかな登坂のある坂道ではノーマルモードにして走る。無段変速ゆえにスルスル加速する。3代目プリウスではパワーモードがあったが、この車はない。が、意外と加速の伸びは良い。走りで言えば、トヨタらしい癖のない走り。昔乗ってたコロナプレミオを思い出す。

値段も一応出してもらいましたが、最初故?か、渋い。8万円引きって・・・まあ、本格的に興味持ったら攻めてたけどね。目標値引き額が25万らしいし。


最後に、運転感覚を確かめるために購入した店とは違う店でフリードハイブリッドを乗ってきました。
改めて見直すと、フリードハイブリッドもボタンが多い。特にステアリングに(;´・ω・)ちゃんと使えるのかw
運転はECOモードに関してはソリオやシエンタと全く同じ。加速が伸びない。ノーマルモードだとしっかり走るのは変わりない。試乗車なので普段のような荒々しい?運転を抑えてるから、変わった後どれだけ変化するのか怖いところ。モビリオと違う点はやっぱり車重。重いからか坂道結構苦戦してる気がする。パワーはこっちのほうが断然上なのにね。今後使い込んだらどのように評価変わるのだろうか?

値段も一応(以下略。買った値引き値段を提示してどのように攻めてくるか探ってみたが、どうやらメーカー指定で値引き額は一律(5万円)の模様。あとはオプションとかで値引きを狙うしかない。それを考えると、買った店の人かなり頑張ってくれたんだなあと思う。


とまあそれぞれ感想を書いてみましたが、良い点は他のblogさんでもたくさん書かれてるだろうから漠然とした欠点だけを上げてみると、

 ソリオバンディット
 ・3台の中で唯一の5人乗り。荷室がやっぱり狭い。
 ・アクセルとブレーキ結構踏まないと効きが悪いように感じる。踏みしろが多い。

 シエンタハイブリッド
 ・なんと言っても天井に頭が当たりかかるほど低いのは遺憾し難い。
 ・ピアノシフトと呼ばれるシフトシステムは好きになれない
 ・地味にブレーキの効きが強すぎる?(軽く踏むだけでカックンするほど)
 ・好き嫌いなんだろうが、あの外観は好きになれない

 フリードハイブリッド
 ・サードシートの収納の仕方(跳ね上げ式)が何とも言えない。上の空間損してる気分になる
 ・他の2台とは違い、登坂力が弱いように感じる
 ・どうしても前2台に比べて値段が割高(シエンタハイブリッドはそんなに価格離れてないけど)


良い点は当然のごとく多い。全部ハイブリッドだから燃費も悪くなさそう。フリードハイブリッド即決で決めちゃったが、もし留まっていたら、ソリオバンディットに転んだ可能性あったかもしれない。それぐらいソリオは良かった。値引きも最初から勝負かけてきた感あるし。ただ、シエンタはやっぱりなかったと思った。天井が低いのが一番いただけない。

最後に、今日聞いた限りの納車期間
 
 ソリオバンディット:1か月弱
 シエンタハイブリッド:1か月弱
 フリードハイブリッド:2~3か月
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大きな買い物の経緯

2017-01-22 22:19:00 | ノンジャンル
以前、書かれていた大きな買い物のお話です。

仕事始め(1/5)の時、現在乗っているホンダ・モビリオがもうすぐ13年目の車検で、税金も15%アップとのこと。加えてあちらこちらにガタが出だしたことから、去年の再就職後から考え出してました。
現在通勤で使っていることもあり、55000㎞ぐらいしか走っていないのだが不安になってたことも考慮。最も、50000㎞突破は鬱で休む直前での話。鬱で休んでからの6年間は実は、トータル1000㎞も走ってないんじゃないかと思う。再就職後、通勤に使いだしてからはあっという間に距離が伸びましたが(;´・ω・)

で、新車購入にあたって考えたことは、現在の通勤経路が結構アップダウンが激しい。加えて、追々気分的に余裕出来たらまた、ロングドライブで山の温泉に行くためにも軽のエンジンじゃダメということで、軽自動車はここで断念。去年6月に代車で借りたN-WAGONは室内めっちゃ広かったよ。親も妹もびっくりしてた。しかし、坂のアップダウンはちょっと厳しいかな。通勤だけだとそんなに気にかからないんだろうけどね。やっぱり趣味(ロングドライブでの温泉など)が徐々に復活すると考えちゃうね。

ということで、普通に考えたらホンダの場合はモビリオの正当後継・フリードに落ち着く。トヨタだとシエンタ、スズキだとソリオか。昔なら、日産・キューブもなんだろうが、後継機種ないんだよなあ・・・。

1/5のお話に戻りますが、仕事始め終了後の午後2時半ごろ、近くのホンダに見に行ったんです。で、ディーラーの方に「車検も近いのでちょっと自動車の買い替えの話を~」と切り出し、常々考えていたフリードハイブリッドの試乗車があったので、乗らせていただきました。ルートは坂道多め。
車両感覚がぶっちゃけ、モビリオと同じ(そりゃそうだ)。ハイブリッドだけあってシフトが電子式になったり、キーレスだったり、スターターがボタンになったりと、試行錯誤はあったものの、運転感覚がほぼモビリオと同じ。だいぶ昔に出たばかりのトヨタ・プリウスに乗った時の電子音やカックンブレーキは微塵も感じられず、今やハイブリットは普通のガソリン車とほぼそん色ないんだなと実感。そんなに距離は走ってないけど、評価は上々でした。
店に戻るなり、早速価格交渉に入る。ディーラーの人が資料作成してる間に、ネットで予想値引き価格は5~10万。出たばかりで、納車が2~3カ月ならそんなものか。
ディーラーさんが戻った時に最初に提示した価格は、なんと7万引き。まだ渋いなと思い、早々に切り上げようかと思ったんだけど、「値引き10万までは」との気持ちで交渉。シエンタを引き出す間もなく、滾々と値段が削れ、気が付いたらハンコを持ち出して店長呼び出しタイマン対決。
・・・そう、最終的には11万値引きで即日決着しちゃいました。時間は午後6時を回る大勝負。

とまあ、他社の車眼中になく決まっちゃいましたが追々調べると、スズキ・ソリオフルハイブリッド評価ええんだな。暇があったら一度見に行ってみよう。トヨタのシエンタも見に行ってみたい。時間があれば、だけどな・・・。後、最近の車交渉って、即決~3回目まででだいたい価格が固定されて、それ以上はディーラー側がダメと判断するみたいね。それを考えると即決はある意味正解だったのかもしれない。
加えて3列シートのフリードよりも2列シートのフリード+のほうが良かったのかもしれない。なにせモビリオの3列目シート、最後に使ったのが10年以上前・・・。


ここからが決まった後の後日談。希望と不安を面面と書いてみます。まずは不安要素。

 ・最新式の操作システム(パワースイッチ・電子シフト・パーキングボタンなど)に慣れるのにどれだけ時間がかかるか
 ・荷室空間がモビリオより小さい(気がする)
 ・ガソリンタンクが36ℓしか入らない(モビリオは42ℓ)

まあ、ガソリンタンクに関してはハイブリッドなので、燃費良くなるとモビリオよりも交換しなくて済むから気にしてませんが・・・フリード+にすればという愚痴が出た理由でもある荷室は、ほんとに由々しき事かも。乗ってからどうなるか・・・。で、希望要素は。

 ・燃費
 ・運転感覚

・・・うん、実にざっくりだ。特に燃費はほんとに期待してます。運転感覚はモビリオと何ら変わらんと言いましたが、長距離ドライブするとどれだけ感想が変わるのか、毎日使って加速や登坂力がどうなるか気になります。なんせモビリオ、パワーが90PSしかないくせに妙にパワーあるように感じる走りするんだよね。合計パワー140PS近くのフリードハイブリッド、期待してます。ハイブリッドだから加速は不安だけど・・・。


おまけ
実は決まった直後に、トヨタ・プリウス(3代目)で長距離運転する機会がありましたので感想。
電子シフト方式はどこのメーカーも同じ模様で、今後のフリード運転にも生かされそう。
昔(ガソリン車)は信号待ちの時に、ドライブからニュートラルにして燃費を稼ぐとか言われてましたが、ハイブリッドはその心配なさそう。ドライブでアイドリングストップするから。
エンジンはパワーモードにすると、ガソリン車のように使えてしっかり走ってくれる。さすがは1800㏄のエンジンだわ・・・一応な。通常モードはともかく、ECOモードは・・・加速あかん(;´・ω・)
プリウス固有の問題として、後ろ見難い。ハッチバック式だからなのかもしれないが。意外と車幅は気にかからないが、3ナンバーゆえか小回り効かない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なんだかんだで今年がやってきた。

2017-01-08 15:52:00 | ノンジャンル
明けましておめでとうございます。
・・・たぶんblog開設して最長となる、半年の期間が空きました。すんません(;´・ω・)
まあ、理由としまして

 ・仕事の休みが日曜しかない。(疲労度蓄積)
 ・平日早くに帰れるが、疲労度で(以下略
 ・仕事に精いっぱいで、他のことが考えられなかった。

主だった理由がこんだけでして(;´・ω・)
新しい仕事場に慣れるのに精いっぱいって感じで、あっという間に半年たっちゃったってのが現実です。
前回で書いたノート、会社内で安定して動作中…も、低スペックゆえか、ややもっさりなのが玉にきず。ていうか、Excel専用なのに立ち上がり1分超とか何なのか。

前の会社と違う点をちょろっと挙げてみると、なんといっても電車通勤から自動車通勤に変わった点が1つ。通勤電車のぎゅうぎゅう詰めから解放されたのはありがたいけど。
それに合わせて通勤時間が大幅短縮された点。これが地味にでかい。通勤時間が1時間も違うからね。半端ないね。
後、現状では夜勤がない。残業もほとんどない。体調管理ができるって点は大きいね。
弱点はやっぱり休みか。現状、有給ほとんどとれない(これに関しては前回の会社とほぼ同じだが)週休1日だけ(日曜日)はやっぱりつらい。祝日も休みではありません(祝日出勤日は給料ちょっと上がってるらしいけど)。前の会社の週休完全2日(夜勤明けは3日)だったことを考えるとね。ただ、前の会社、割と公休出勤多かったことを考えるとあまり変わらんか(;´・ω・)

前回の更新から変わったことはというと・・・

 ・自身内の電子書籍の推進

これぐらいである。ぶっちゃけGAMEに至っては何も買ってないです。やる気も起きないし。大航海時代on-lineぐらいである。ソシャゲもほとんど流してます。課金?なにそれおいしいの状態w
電子書籍は増えましたね。ほんとに。コミックはすでに90冊近くまで増え、今年に入って電子書籍の小説が1冊加わり、今後小説も増えるんじゃないかと思われます。kindleを主に使ってます・・・というか、Amazon潰れにくそうだしね。
電子書籍に関してもう一つ。docomoのDサービスに入ったおかげで週刊アスキーも電子書籍化。ジャンプ+に月900円払って週刊ジャンプも電子書籍化。雑誌は完全にペーパーレス化しました。
チリ紙交換に出す紙が、ほぼ完全に消滅しましたね。雑誌で前回更新したblog以降で買ったのが、カープ優勝記念のヤングキングアワーズGH12月号だけ。しかも、今じゃプレミアム価格になってる事実(;´・ω・)

去年のアニメは割と見てた気がする。夏は甘々と稲妻。電子書籍一気買いしたね(;´・ω・)
秋は無難なところで、WWW.WORKINGとドリフターズ。どっちも普通に買ってたが安定してよかったのが救い。(後に、ドリフはちょっと不運だったところもあるが)
今年、何を見るんだろうね・・・アマガミの後継・セイレンかなあ。1話見て悩んだけど。瀬尾王子の風夏は何気に良さそうだか、一気にダークサイトに行くノリがつらいな。あと、カープネタ・・・この漫画、ないし(;´・ω・)
一昨年のうまる、去年の甘々と稲妻みたいに、ノーマークからの大化けが出てくれることを期待したい。


最後に・・・今年最初、いきなり大きな買い物をしました・・・。その顛末は機会あるときに(;´・ω・)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする