マウスやトラックボールは、毎度毎度新製品出ては右利きや両利き用ばかりで、完全な左利き用が一向に出ませんでした。しかし、その中でエレコムがやってくれました!
M-XT4DRBKという、完全無欠の
左利き用「トラックボール」です。コレは冗談抜きで初!感動すら覚えましたよ。
価格が高めなのは泣くところだが、Amazonで潜るとなんと、半額で売られているじゃありませんかw(新製品なのに・・・)言うに足らずポチったのはお約束で(;´Д`)
さて届いて5日間使ってみた感想ですが、まずは今までのトラックボールは言うに足らず左利きの場合、「両利き用」しか使えない点。強引に右で使うって手もあるが使いづらいしね。加えて両利き用ので操作する場合は人指しと中指で操作するタイプがほとんど。親指で操作するのがごろ寝マウスぐらいでした。
故に、左の親指で弄ると間隔が取りづらいため、まず使い込んで慣れるの一点ですが、乗せ具合、使用感はまずまずだと思います。ドライバ関連も繋いだら即対応してくれました(Win10)。
ただ、初期設定のままだとマウスの速さがかなり早く、割と細かな作業がままならないのでエレコムのHPから「マウスアシスタント」なるソフトウェアをダウンロードして、細かな設定すればより使い易くなります。
元の価格が高い(税込み11500円)のも頷けるほど使い勝手は良好。強いて上げるなら有線タイプが欲しかったのと、無線タイプは公称で電池の消耗が激しいらしいこと(電池1本で約70時間ほど)か。
まぁでも、左利きにとっては文字通り待望の専用なので、気になった方はポチってもおかしくない出来ではあります。値が安ければなおok。