藤田唯之(yui-mi)のBlog

最近はウマ娘がメインになりそうなマイペースなBlogです。

IPv6ネイティブはまだ時期相応

2019-12-08 21:03:00 | PC・デジタル関連
昨今、IPv4のアドレス(いわゆるPPPoE接続)におけるアドレスの枯渇が問題となっており、欧州ではとうとう尽きたとかでニュースになりました。そんなこともありまして、うちの家にもIPv6化を進めてみました。

うちの場合は、BB.exciteの回線が遅くて使い物にならなかった時にDTIに乗り換えてまして・・・去年辺りからIPv6接続サービス(IPoE)始まっておりまして、申し込みました・・・切り替えが1時間で手続き・開通終了したのはさすがに驚いたが(切り替えだけだから早かったんだろうが、ルーターが元々対応機種だったことも)。
その後、ちゃんとIPv6化してるかテストページに行ったらちゃんとなってました。

まずはASUS製ルーターの設定。IPv6→Fret's IPv6 serviceで接続→上手く繋がった・・・のですが、実はちょっとしたことから苦難の道に突入しました。
単純にIPv6ネイティブでやろうと、一度ルーター初期化したら・・・一部ページしか繋がらなくなったという。
後に調べると、ほとんどのHPがIPv4のみ対応だからか、調べるにも何も出来ない。加えてゲームも同様で、IPv6対応ゲームってのが又ほとんど無いと言うね。
で、スマホで4G回線を使って調べた結果、IPv4 over IPv6と言う機能が無いとHPなどが見れない・できないという。説明書くと長くなるんで、詳しくはここのサイトさんで一読すると助かります。
その機能、ASUS製ルーターは全くないのだから非常に辛い。とりあえずその日は非常用として残していたIPv4サービスのBB.exciteに繋げてその場を凌ぐ。

で、IPv4 over IPv6対応ルーターとなると、割と限られる。加えてさらに困ったことに、IPv4 over IPv6って機能は4種類のサービスがあり、入ってるプロバイダによってサービスが変わると言う・・・しかもDTIは最後発故に対応ルータが本当に一部しかないOCNバーチャルコネクト方式という・・・。


調べた結果、購入したのは久しぶりのNEC製ルータ・Aterm WG1200HS3。・・・安いのしかないってのもあるけど、実はあくまで接続するだけなので(ASUS GT5300はひとまずAPポイントモードで使用)無線機能なんて考えてないんですが)。
家に帰って接続→本体のファームウェアアップデートでようやくネイティブのIPv6接続になりました・・・めんどかった (((´・ω・`)カックン…ただ、苦労した甲斐があったか?サクサクページが表示されるようになりました。回線スピードはそんなに変わりませんが。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BRAVIA備考 | トップ | IPv6その後とWiMAX »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PC・デジタル関連」カテゴリの最新記事