藤田唯之(yui-mi)のBlog

最近はウマ娘がメインになりそうなマイペースなBlogです。

5年前のタブでもまだ行ける

2018-11-11 19:58:00 | PC・デジタル関連
今日、パソコン工房堺店にパーツを売りに行ったんだけど、そのときに見かけたモップに目がつきました。


・・・ちょっと悩んだ。と言うのも先日(高校時代の)先輩が、長らく使ってたNECの10.1インチAndroidタブレットの液晶を割ったってのを聞いたんで、その代換え品がと言う話に。査定中(3時間ぐらいかかるので一時帰宅)に先輩のところに電話一本。二つ返事で購入すると言ってくれたんで、査定後に購入しました。この日は中古購入10%割引と言うこともあり、約9000円で買えました。ちなみに他店ではさらに安価に売られてる場所もあるらしいですが。
同タイプのdocomo用(F-02F)だったら7980円(税抜き)で売られてるとももあるけどね。もっとも今の時代、タブレットで回線引くユーザー(電話回線)は通話の関係上いないとは思うが。税込みで500円ぐらいの差額は店の扱いと保証ってことで。(一応、パソコン工房は中古3ヶ月保証がある)

と言うことで捕獲してきました。箱はさすがに色あせてます。中古だからね。左上に燦然と輝くauロゴ。ARRIWS Tab FJT21です。5年前の製品なんだけどスペックだけはマジで当時凄いデコレーションケーキ。今でもミドルクラスだと駆逐できるんだよなぁ・・・ネックは当時も言われ続けていたバッテリー。

とりあえず簡易的にうちのアドレス使って立ち上げ。今のとは違って縁が大きいです。それでもさすがに大きい。
見た通り横で使うのが主体の文字やカメラ位置なんだけど、指紋認証ボタンは縦なんだよね。

左サイド部、SIMカード差し込み+メモリカード差し込みとTVチューナーアンテナ。このタブレット最大の売りだと思う、TV視聴+録画可能ってのが正直オーバースペックとも(;´Д`)

カメラ上部(縦だと右サイド)に電源スイッチ。

右(縦だと下)にヘッドホンジャックとMicroUSBポート。ここから充電するんだけどいちいちキャップ開けるのはめんどくさい。あと、スタンド充電も出来るらしいけど、中古故に付属されてなかった。前のユーザーがどこかにやったのかな?とりあえずau on-lineで純正スタンドを別途購入したが(1500円弱)。と言うか、急速充電がスタンドのみって・・・。

この機体最大の売り、TV機能・・・いや、別に普通に見れるからええやんって話なんだが。とりあえず掴める電波を拾って・・・

視聴。NHKフルセグで見れるとか。なかなか凄いねぇ・・・もっとも、うちらが使うかは未知数だが(多分使わん)。

とりあえず先輩の使う用途に合わせてインストール。ほとんどAndroid 4.2.2でもいけるのは救いなのだが、ただ1つ、重要なのがインストールに苦戦した。NAS(QNAP)謹製のQfile。現行バージョンだとAndroid 4.4以降でないとインストールできなかったり。昔のバージョンファイルを必死で探したよ・・・2.7.4.0207がAndroid 4.2.2で最新だったので、ファイル落としてインストールすると・・・なんとか立ち上がったよ(;´Д`)
昨今のほとんどのアプリは4.4以降(5以降のもある?)なので、ゲームとかのアプリはちょっとつらいかも?スペックはええのにね。

先輩の使用用途はNASからの動画閲覧・YouTubeなどの動画配信視聴・NASなどからの電子書籍閲覧。ゲームはしない方向なので十分かな。動画配信を2Kで見れるメリットも出来たし、電子書籍アプリ投入でまだまだ使えるかもね。と言うか、ゲームしなきゃ5年前の最上位機種でも十分やっていける事実。アップデートで省電力化してるAndroidにおいて、消費電力食いなのは難点だが。加えてこの機種限定でバッテリー不具合も。あと、SIM関係なんだけど・・・ぶっちゃけ10インチクラスのタブレットにSIMいらんがな・・・wikiで十分。外に持ち出さんだろが・・・大きくて。7インチタブ持ってってる人は見かけるけど(;´Д`)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マジで済みません・・・ | トップ | 先週の古いタブは・・・? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PC・デジタル関連」カテゴリの最新記事