藤田唯之(yui-mi)のBlog

最近はウマ娘がメインになりそうなマイペースなBlogです。

先週の古いタブは・・・?

2018-11-18 10:45:00 | PC・デジタル関連

これがあるってことは・・・はい、やっちゃいましたよ。iPad Pro(第3世代。2018年モデル)11インチモデルを買っちゃいましたよ・・・未使用品だけどね。じゃんぱらwebから注文しました。新品より6000円ほど安く買えました。
しかも届く当日、営業所にわざわざ会社帰りに寄って入手する気合いぶりです。(たまたま追跡してたら最寄りの営業所にあり、加えて会社から3kmも無かったからでもあるんだが)
開封通電したんかってぐらい綺麗に梱包されてました。本体価格もしゃれならんけどね(;´Д`)

色は当然スペースグレイ一択。容量は最後まで悩みましたが、電子書籍とゲームやるかな?と言う関係で256GBに。64GBと悩んだけど。なんで128GB無いんだよ・・・(;´Д⊂)

中身は他のアフィリエイトサイトで書かれてますので割愛。しかし、Apple製品初のUSB-C対応なので、ケーブルも付属されてました。

左より富士通ARROWS Tab FJT21・iPad 第6世代(2018年モデル)・iPad Pro 11インチ。普通にiPad Proが大きいのだが。11インチだしね。その割に外観が小さめに見える罠。ARROWSがベゼルが普通に大きいのはまぁ仕方ないんだが。(5年前の製品だしね)

厚み比較。5年前のARROWSはまぁ仕方ないにしても、第6世代iPadよりも薄く見える。角張っているからかも知れないけど。

裏面。以前にも書きましたが第6世代iPadも一応スペースグレイなんですよね。しかしながら、iPad Proの方が黒く見えてしまう不思議。

今世代iPad Pro唯一の欠点だと思うのがこれ。カメラの出っ張りはどうにかならんかったんだろうか・・・iPadで写真撮ろうなんて考える人、皆無だろうに・・・。

とりあえずセットアップなどを済まして、アプリなどをインストール。その中で、試したいアプリがありまして、導入を試みました。その名も、ComicShare。画像を見る「だけ」なら、長らく使ってたQfileでも十分だったんだけど、自炊の電子書籍において見開きしたいなぁ+NASからってこともあって、対応のを探してました。初期費用480円がいりますが、これを補って十分なまでの使い勝手の良さはさすがにシェアウェアなだけありました。これがAndroidでも使えてたらと思うと、非常に残念。(iOSのみ)
これでNASから動画でQfile・画像(電子書籍)でComicShareという2枚看板が完成しました。AndroidのアプリでComicShareクラスのソフトが来ればもうちょっと変わるんだろうけどね・・・現状PerfectViewerぐらい?しかもNASから見れないからね・・・SDカードなどに転送→閲覧というパターンに。正直めんどくさいし、容量も・・・。願わくば、AndroidにもNASから見開きで閲覧できる画像ビューワの登場を・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5年前のタブでもまだ行ける | トップ | 引っかき回されたあげく・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PC・デジタル関連」カテゴリの最新記事