mikanのブログ

毎日笑顔で暮らしたい

初詣

2020年01月06日 15時37分20秒 | お出かけ

 

   今年の初詣は3日の日に少し足を伸ばして

   「佐野の厄除け大師」に行って来ました

   佐野の厄除け大師と言えば年末年始にこれでもか

   CMが流れるので一度は耳にした事のある名前かと思います

     栃木県佐野市金井上町2253

     正式名 惣宗寺(そうしゅうじ)

         関東三大厄除け大使

 

   有名なお寺なのでお正月3ヶ日は混んでいるだろうと

   思いましたが案の定でした

  

 

  

  

   やっと境内に入れたと思ったらご覧のとおり( ^ω^)・・・

   厄除けの受付もかなりの行列で1時間位待ちました

  

 

    山門をくぐってすぐ右に黄金きらびやかな鐘が、

    とても印象的でした(*_*)

  

 

     本堂

  

 

   子育て地蔵尊

    この地蔵尊は人気の石仏で清掃している姿が

    何とも言えない雰囲気でした

  

 

           

 

            御守り売り場

           

 

            境内には珍しい「御守りの自動販売機」がありました

              

 

      佐野物産館

   

 

    栃木佐野市といえば佐野ラーメン

    自分用に…購入

  

 

    田舎饅頭とさくらパン 

  

 

    屋台が沢山出ていて境内には佐野のゆるキャラ「さのまるくん」と

    記念撮影が出来る場所などがあり賑わっていました

 

    思ったよりこじんまりとした感じでしたが

    造り自体は荘厳でご利益がありそうな感じがしました。

 

 

  

  

 

  

 

    

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
還暦過ぎのおじさんです (鈴木(佐貫卓球ルーム))
2020-01-07 17:47:26
こんにちは
ブログ拝見してます
素敵なブログですね
佐野ラーメンは妻がつくり食べた記憶があります
返信する
鈴木さんへ (mikan)
2020-01-07 21:23:13
こんばんは^^
コメントありがとうございます(^^♪
そして嬉しい言葉、とても励みになります
佐野ラーメンは大正時代から食べられているご当地ラーメンで青竹手打ちで作られるモチモチ麵が特徴だそうです
佐野の観光資源でもあり観光振興に
重要な役割を果たしている様です

今年も変わらず宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿