DCM(3050)の株主優待品が届きました。
7月~8月中旬に発送予定とDCMから告知されていたので、かなり遅い到着です。
5月下旬にDCMから郵送物が届き、
1.DCMブランド商品詰め合わせ
2.社会貢献活動団体への寄付
のどちらかを選んで、返信用はがきに丸を付けて返送するだけですが、念のために5月下旬にDCMから送られてきた郵送物を念の為に保管しておきました。
結果的には保管して、発送日や問い合わせ日時・担当者などをメモしておいたことが良かったです。
9月中旬に「あれ、そういえばDCMから株主優待品が届いていない」と気付き、9月中旬に郵便物の中の案内状に記載されたDCMのフリーダイヤルに電話をしました。
すると担当者は「はがきが届いていません」とのこと。「シルバーウィークくらいまでにはお届けするように手配します」と言ったので、安心して電話を切りました。
しかしシルバーウィークまでに届かず。連休明けに再度電話をしました。すると別の担当者が電話対応してくれましたが、言い訳がましい対応にうんざり。
言い訳を聞くと、9月中旬に電話をしたらシルバーウィークまでに届かないようです。
そんなこと先に言って欲しいですね。
理由は株主優待事務局で、私のような発送漏れの株主対応をします。
東京にある株主優待事務局でゆうぱっくの送り状を印刷して、その送り状を愛知県に送るようです。愛知県のDCM倉庫から全国の株主に発送するようです。東京から愛知県に送り状を発送するのは週に1回程度だそうで、週1回の東京発の送り状発送に間に合えばスムーズに株主の手元に届きますが、それに乗せられないと更に1週間ほど遅くなるようです。
そんなこと、最初に電話した時に説明してよ!
って、感じです。元々7月~8月中旬と告知していて1カ月以上遅れているので、東京発の送り状発送に乗せられないと更に遅れる仕組みもどうかと思います。
また送り状を東京から愛知に送らずに愛知で送り状を印刷するとか、株主優待事務局を愛知に置くとか色々とやりようがあるはずです。
まあ愚痴は、この辺にしておきます。
優待品の目録
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます