新宿の虎

大都会・新宿で自由気ままに生きています。投資(株主優待・株主総会等)の情報や、街の情報・グルメ情報などを書き綴ります。

「軽減税率」店内飲食とテイクアウトの影響は

2019年10月19日 | グルメ
吉野家で牛丼・牛皿全品が10%引きキャンペーンが10月15日に、ガストでチーズINハンバーグが200円引きの税別399円キャンペーン(要webクーポン提示)が10月16日に終了しました。
キャンペーン期間中は吉野家で3回牛丼を、ガストで2回チーズINハンバーグを食べたと思います。


テイクアウトで並盛は税込341円でした。
店内で食べるよりテイクアウトが軽減税率で安くなります。
店内で七味と紅しょうがをたっぷりのせてから店を出ました。テイクアウト用の袋入りだと、沢山入れにくいですからね。


白ワイン(税別99円)とともに。

吉野家は10月に入ってテイクアウトは前年比で好調のようですが、店内飲食が落ちているようです。テイクアウトの方が軽減税率で安くなる設定にしたことで、テイクアウトにシフトしていると思われます。
牛丼大手三社(吉野家、すき家、松屋)で牛丼の店内・テイクアウト価格で、差を設けたのは吉野家だけですき家と松屋は同価格です。
私も吉野家では店内飲食は高くなるので避けるようになりました。この時季は特に外で食べても気持ち良いですからね。



ガストに行った際は馴染みの女性店員さんから、「クーポン券を使って!」と多くのクーポン券をもらいました。いつも有難うございます。
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