YSK-BLOG

ゲーム日記とイラストを公開するブログ

ギャルゲーレポート:『俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル』(PSP)

2011-03-26 | ギャルゲーレポート
『俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル』

前回、妹が攻略できなかったこととは
一切関係ないと思われます。




『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』はライトノベル原作の作品。
優等生でファッションモデルの仕事もこなす完璧な女子中学生・高坂桐乃。
そんな妹をもつ主人公・高坂京介は、とあるきっかけで桐乃が実はゲーム好きのオタクだったことを知る。
それからというもの、いままで疎遠であった桐乃から「人生相談」を持ちかけられ、
仲間作りへの背中押し、時には親の説得や友人との人間関係といったトラブルに巻き込まれながら、
妹の為に奮闘する京介の様子を描いた物語。
原作は現在7巻まで発売され、2010年秋にはテレビアニメ化された。
そのメディアミックスの一貫として登場したのが、今回のゲームである。


---ちなみに、管理人・ysk-mattsuはこの作品をどこまで知っているのだろうか。



えっと、原作は読みました。

1巻だけ。

アニメはまだ見てません(※現時点)


そんな状態で始めるゲーム。はたして・・・。


ゲーム開始。
これまでのあらすじみたいなプロローグ。
親説得しようとして殴られたり、桐乃が親友と仲たがいの危機に陥ったり・・・

ってこれ原作・アニメで起こった出来事じゃね?

ゲームはその後が舞台ってことらしい。
やっぱ最低限アニメ見ておかなきゃだめかなぁ。


とは言ってももう始まってしまったのでやるしかない。
とりあえず、桐乃はなんかとある事情で3ヶ月家を空けてたらしい。
一体どんな事情だったのか。
(まぁ大体察しはつくが知らない振りしておく)



ゲームはツーショット会話というもので相手にツッコミを入れたり、
OREってものでキーとなる話題などを入手し使用することで話が進む。
あんまりひどいと
ざんねん。きょうすけ の ものがたり は ここで おわってしまった」
・・・・あれ?


ストーリーは桐乃たちと共に参加するゲーム大会に
人数あわせで巻き込まれるところから始まる。

それが終わると・・・


え、明日から修学旅行?

突然の話題。
説明書には書いてあるんだが、読んでなかったから
いきなり修学旅行言われてびっくりした。


てか、すっかり忘れてた京介。
お前は学校で何聞いてんねん。

それだけ京介にとってはどうでもいいイベント・修学旅行が終了し、
家に帰ると、各ルートに入ったヒロインに異変が。
今度の人生相談は桐乃だけじゃなく、ヒロインそれぞれからも持ちかけられ、
それを解決するため京介がまた奮闘する。

うーん、主人公大変ですね。



そんな感じのこのゲーム。
ツーショット会話は頻発で起こるし、分岐ルート、イベントが多いです。
選択肢じゃないシステムはちょっと難しかったですかね。

感想?
うん。

黒猫の妹たちが激可愛かった!(ぉぃ


・・・・すみません。
黒猫とあやせがオーソドックスな感じでお気に入りでした。

あと、ゲームだと「if編」という「もし~だったら・・・」な話もあるんですが、
中でも桐乃のはよかったです。
実は桐乃とは・・・というギャルゲー的お約束展開が勃発するんですが、
ね、もう
生意気だと思ってた桐乃がすっごく可愛く思えてしまいました。
その設定だとやっぱそういう対象で見えるんだなぁと再認識・・・・・・はっ!いやいやいや。

少々ビッチっぽい桐乃が
こんなに可愛いわけがない!


ふぅーあぶない、あぶない(←おまえがな;


ま、そんな感じで『俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル』
多分原作・アニメを学習しておくと一層楽しめる内容でしょう。
私もアニメを今から観ようと思います(遅
以上、終了。


ところで、このゲームはエンディングの後、必ずこれ出ますね。
「このゲームはフィクションであり・・・」
エンディングはスタートで飛ばせますが、これは飛ばせません。
やっぱ二次元セカイでも中学生がR-18とかやってちゃだめですか。
そうですか。ですよねー・・・。



『俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル』 完