旅好きおやじ

京都を中心にした旅好きおやじの気まぐれ日記です。

煙突山

2011年02月08日 | つれづれ
旧山根精錬所煙突  化粧直しかな・・・

正式名称は「生子山」ですが、レンガ造りの煙突が山上に立っているので煙突山の愛称で呼ばれています。
背後にある銅山峰周辺は、江戸元禄の時代から栄えた日本有数の胴鉱山で住友発祥の礎になったところです。
煙突は明治21年山根精錬所の煙突として建設されたレンガ作りの銅山の遺跡の一つです。
別子銅山は閉山されましたが煙突山は今も新居浜の貴重なシンボルになっています。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリンパーク新居浜 ブラン... | トップ | 新春 別府・高松クルーズ 9 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
煙突山 (ころん)
2011-02-10 11:37:53
「旧山根精錬所煙突」
そうでしたか。それでここに煉瓦作りの建物があったのですか?。
一度みて見たくなりました。

↓ブランブルーのスープ サラダドレシングがおいしいです、
しばらく行ってないのです。
返信する
ライトUPも・・・ (旅好きおやじ)
2011-02-10 14:33:33
孤高泰然とそびえ立つ雄姿は古いレンガのぬくもりを感じますね。
登録有形文化財産業遺産に指定され高さは20mあるそうです。
5年くらい前からライトUPもしていますね。
クリスマスの期間だけでなく通常の期間も日を設定してライトアップしているようです。

ブラン・ブルーはランチしか行った事ありませんがシェフは有名な方ですか?・・・。
デザートも美味しかったですよ。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事