旅好きおやじ

京都を中心にした旅好きおやじの気まぐれ日記です。

新居浜太鼓祭り 3

2016年10月28日 | つれづれ
                            船御幸


     絢爛豪華な太鼓台が熱狂の渦に巻き込んだ工都新居浜の太鼓祭りの最終日は、大漁祈願の船御幸などで幕を閉じました。

     川西地区の二年に一度の船御幸は9台の太鼓台が二つの台船に乗り込み新居浜港内を周遊しました。

     神輿をのせ大漁旗をなびかせながら天狗がほさきにたち神事を行っていました。

     スタート時点は生憎の小雨模様でシートをかけての運行でしたが雨も上がり勇壮なかき比べを台船上で披露し

     観客を喜ばせました。

     大潮の為台船から降ろすのを苦労しましたが、市の発表ではおよそ一万五千人の人が楽しんだ様です。



































コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新居浜太鼓祭り 2 | トップ | ジャズライブ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
船御幸 (ころん)
2016-10-29 17:37:18
盛大浜っ子が舟に乗せる大変ですが勢い感じます。
新居浜なればこそ・綺麗ですね。
返信する
豪華ですね・・・ (旅好きおやじ)
2016-10-29 18:39:27
ころんさん 今日は。

お祭りの三日間はすぐですね。
あっと云う間です。

やはり浜っ子は太鼓大好きですね。
昨日早速喧嘩のDVDが手に入ったので
楽しんでいます。

歳ですね・・・写真撮るのも疲れる様なりました。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事