旅好きおやじ

京都を中心にした旅好きおやじの気まぐれ日記です。

神戸港 3

2023年02月07日 | 国内旅だより
           神戸メリケンパーク

船着き場を挟んでハーバーランドとメリケンパーク
東側エリアには神戸を代表するラウンドマークの神戸ポートタワーや神戸港に面した開放感たっぷりの公園がメリケンパーク。
西側エリアには話題の大型複合施設やモニュメントなどがあるハーバーランド。
江戸時代には鎖国政策の為貿易が途絶えていましたが1868年(明治元年)の開国と同時に神戸港は西洋文化が上陸する拠点となった様です。


     

       神戸海洋博物館 
     「海、船、港」をテーマとする博物館。海事博物館としては世界有数の規模で1967年に神戸港開港120年記念として開館。
      帆船の帆と波をイメージした白いフレームが特徴的です。

     35階建ての白亜の建物、ホテルオークラ神戸 最上階のレストランからの眺望は目を見張るものがあり
     メリケンパーク オリエンタルホテルとハーバーランドを望む夜景は神戸一番でしょう。



     


     


     


     


     


     

     


       メリケンシアター スクリーンに見立てた石碑の前に42個の黒い御影石が観客のように並んでいます。
       石には、神戸出身の映画評論家淀川長治氏が選定した国内外の映画スター42名の名前が刻まれています


     


        希望の船出像 神戸港移民乗船記念に作られた、親子三人をデザインしたブロンズ像。高さ3.5メートル。
        この記念碑は、神戸港から大勢送りだしたブラジルへの移民を記念するもので2001年に完成とあります。



     

        タイムカプセル   海を見つめる人魚の後ろ姿のすぐ側にタイムカプセルが・・・
       神戸開港120年を記念して神戸市民の将来に夢と30年後の神戸市民へのメッセージを託したものです。
       埋蔵日は1987年4月29日 
       開封日は2017年-2047年吉日となっています。どんなメッセージが出てくるのでしょう。



     


         メリケンシアター

     


        BE KOBE は、阪神・淡路大震災から20年目の2015年、
      「人の為に力を尽くす」という市民の熱い想いを集めて生まれたメッセージです。
      「市民が神戸市民である事を誇りに思う気持ち」を表しています。
      
     


     


     

       神戸港全体を見渡せる中突堤に昭和38年11月に開業。
       世界にも類を見ない斬新な「つづみ型」の優美な曲線デザインの観光タワーです。
       オランダのロッテルダム港にある高層タワーから着想をえて1963年に完成
       和楽器の鼓の様な曲線の構造に真っ赤なパイプが交差する独特のデザインから
       「鉄塔の美女」とも呼ばれている。夜になれば7000個のLEDが幻想的に輝きます。




     


          神戸港のシンボル 神戸が誇る鉄塔の美女 “神戸ポートタワー”からの眺望です。   
        平成26年12月に国の「登録有形文化財」へ登録され・・・「恋人の聖地(サテライト)」に認定されました。
        タワー内では、毎月第一日曜日を「神戸プロポーズの日」としカップルの名前を書いた錠前をワイヤーで施錠するコーナー、
        「カップルシート」やハート型オブジェの「フォトスポット」などがありカップルが一緒に過ごす場所には最適とPRしています。


     


     


       鉄塔の美女休暇
     神戸港のシンボルとして親しまれている「神戸ポートタワー」高さ約108メートルが大規模な改修工事に入るため
     2021年11月26日で営業を終了しタワー全体が覆われ閉館しています。
     覆いを利用して新たなアートプロジェクトが話題になっている様です。
     再開は開業60周年となる今年を予定している。


     


     


     


     


     


        爽やかな潮風に包まれる港町ならではの風景です。
        港町らしい風景を見ながらのんびりメリケンパークを散策・・・潮風が気持ちいい!!      


     
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒行托鉢 | トップ | 神戸港 4 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (J&M)
2023-02-19 18:12:49
今晩は。
日曜日なのに天気がすぐれませんでしたね。
ブログ開くのが便利になりましたね。


こんなふうにゆっくりとこうべ埠頭を散策してみたいです。
こんにちは・・・ (旅好きおやじ)
2023-02-19 23:28:50
J&Mさん 今日は。

又冷え込みがやって来るとか・・・
小さな春の便りも聞こえてきますが・・・
暖かな春はもう少しですね。

先日の神戸でもう当分予定は無いですね。
何度行っても飽きないフロンティアです。
ホテルからの眺めは飽きないですね。
また、機会を作りたいです。

コメントを投稿

国内旅だより」カテゴリの最新記事