旅好きおやじ

京都を中心にした旅好きおやじの気まぐれ日記です。

出雲大社祭

2023年05月05日 | つれづれ
             宮 フェス   神人和楽  ~Shinjinwaraku〜



         宮フェスとは・・・
        伝統芸能をはじめ、ジャンルを越えた様々なアーティストがお宮で奏でる音楽イベント「宮フェス」

        昨年初めて開催し、今年で二回目です。
        篠笛の阿部一成さん、ドラムの梶原徹也さんを中心にアサラト、ジャンベ、バンドンそして八雲琴等々・・・
        その道の一流の方の演奏を楽しみました。近くでの迫力あるドラム演奏には圧倒されました。
        

     


     


     

      出雲大社土居教会  四国で最も古い”いづもさん”として知られているようです。
      240年以上昔、1777年に土居村に出雲鎮守杜が創立されたことに始まる様です。


     


     

      南には赤石山系が広がり目に鮮やかです。キッチンCARも出て賑わっていました。


     


     


     


     


     


     

アサラト  アフリカ発祥の楽器「アサラト」の日本大会初代チャンピオン  三連覇すると共に
            世界26ケ国を旅しアサラトの普及に尽力している。


     
PANMAN【アサラト】
KAZ-UMI【アサラト・ジャンベ】
古川龍太郎【八雲琴・篠笛】



     


     


     
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新居浜市民吹奏楽団 | トップ | しまなみ海道 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (J&M)
2023-05-06 09:19:54
お疲れ様です。

お宮でフェスティバルの取り組みは斬新ですね。
ずっと続くといいですね~

テレビにN子ちゃん映っていなくて残念(>_<)
スターなのに・・・(^-^)
楽しい様子が画面から伝わってきますよ。
継続を願います・・・ (旅好きおやじ)
2023-05-10 06:54:04
J&Mさん 今日は。

この様なイベントは珍しいですね・・・
こんな田舎で・・・と云うと・・怒られますが。
田舎で歴史ある大社ならではのイベントですね。
継続を願いまた行って見たいです。

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事