旅好きおやじ

京都を中心にした旅好きおやじの気まぐれ日記です。

秘境やんばる・奥西表と宮古島クルーズ 2

2011年05月14日 | クルーズ
那覇港から乗船

高松空港11:35発✈✈✈那覇空港着13:40 無料送迎バスで那覇新港フェリーターミナルへ。
那覇新港には香港クルーズの「スーパースター・アクエリアス」が停泊していました。
由良船長はじめスタッフの「おかえりなさい」と笑顔のお迎えで乗船、5日間の船旅のスタートです。


銅鑼の響きで定刻17時を少し遅れて出港(東京からの飛行機の到着が天候不良のため少し遅れたようです。)
岸壁では風の強い中子供たちの「太鼓演奏」の披露で見送りを受けました。




8階ボートデッキでは専属バンド「セントトロペスバンド」の演奏で乾杯・・ダイアナ”の演奏はいつ聴いてもいいですね。
震災以降テープの見送りは自粛しています。




メインラウンジでオリエンテーションを・・・由良船長とは2年間会えませんでした。このクルーズの乗客は丁度100名との事。
このように少ないのは初めてです。乗組員より少ない・・・混雑しないゆったりしたメインダイニング風景でした。
避難訓練は気圧配置の関係で北西寄りの風が強くなりメインホールで行いました。






那覇新港に停泊している台湾からの定期クルーズ船「スーパースター・アクエリアス」です。
総トン数:51,039トン・就航年:1993年・乗客定員:1529名・乗組員数:700名・全長:229.8メートル
「ちなみに直近の香港クルーズ 一泊二日 980香港ドル(円換算:10,203円)」で船旅が楽しめるようです。



夕食は和食・そのあとのイベントは恩納村(おんなそん)から集まったメンバーによる迫力ある「エイサー!」を堪能。
「エイサー」は400年前より先祖供養の為、旧暦の7月15日に太鼓やサンシンで勇壮活発な演舞で深夜まで賑うそうです。
乗客も参加し楽しい演奏会でした。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びいなす南西諸島 楽園クルーズ | トップ | サロンの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クルーズ」カテゴリの最新記事