旅好きおやじ

京都を中心にした旅好きおやじの気まぐれ日記です。

あかがねミュージアム

2018年01月11日 | つれづれ
                   太鼓台ミュージアム


        本年初めての「あかがねミュージアム」・・・絵画、書道、別子銅山の写真展などの催しがありました。
        友人の書道や写真も展示されていました。



         

          今月の太鼓台ミュージアムの展示は「萩生西」、撥が三種類あるとは・使い分けしていたんですね。
          やはりミュージアムへ行くと太鼓台が目につきます。大正時代に製作された太鼓台も展示していました。


         


         


         


         


         


       墨華書道研究会の「書楽会小品展」


         


         


         新居浜ゆかりの著名人がお気に入りの食事処、喫茶店、おまんじゅうなどいきつけの店が紹介されていました。
         新居浜の名物、おいしい食事処、友人の店のおまんじゅうも紹介されていました。


         

         声優 水樹奈々が「饗家 高はし」・篠笛奏者 阿部一成は「喫茶店 Blue Country」等々・・・


         


         

                同級生の店、菓舗蛭子堂の「瀬戸の源氏巻」ぜひ食べてみてくだい!


         


         
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒空の夕日 | トップ | 新居浜市民吹奏楽団第33回定... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (J&M)
2018-01-17 09:50:46
お早うございます。
気温は上がってますが冷たい雨が一日降りそうですね。

蛭子堂の方と同級生ですか?
源氏巻好きで、通った時に時々買ってますよ。
こんな紹介方があるなんていいな~
いろいろ食べたいです。(^^)
返信する
いろいろ行ってみましょう・・・ (旅好きおやじ)
2018-01-18 07:28:48
J&Mさん 今日は。

そうなんです・・・蛭子堂とは同級生です。
なかなかいい奴です。
一口の包装もあるんですね。
知りませんでした。美味しいでしょう。

紹介されているお店は行ったことがありますが
美味しい所ばかりです。
特に「高はし」は人気店です。
少々高いですが・・・。
最後のそばがいいですね。
今度行ってみますか。
返信する
「あかがねミュージアム」・ (ころん)
2018-01-19 20:09:45
立派なミュージアムが新装されました。
美味しいもの常に販売されてるのですか?
「瀬戸の源氏巻」お取り寄せしたいくらいです。
春にはお墓参り予定してます・
故郷が遠くになりましたが・楽しみに散策してみます。
返信する
楽しみですね・・・ (旅好きおやじ)
2018-01-20 22:35:21
ころんさん 今日は。


大宮に引越しされてもう6年になりますね。
2012年春3月20日でしたか・・・
早いものですね。

春には久しぶりに新居浜を散策してください。
桜の故郷も好いものでしょう。

来週はまたまた大寒波の予報ですね。
風邪に気を付けてください。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事