光の風☆★

~画家すずきゆきおの世界~
 夢と希望に癒しの芸術を
生み出す画家の日々の、つぶやき

タゴールの詩を!

2013-03-11 | 日常
東日本大震災、福島原発事故から2年。
いまだに復興の道は遠く、特に原発事故の
収束は廃炉は40年かかると、
聞くと暗澹たる気持ちになってしまう。

東北、宮城県は私の父祖の地で、
親類縁者が多い。

2年前、従兄弟の家が倒壊。
東松島市の親戚は津波で家が流された。
幸いに親類から犠牲者は出なかった。

私の長女の婿さんは福島(会津若松)に実家がある。

東北に縁が深い私には、他人事ではなかった。

以下に
タゴール(インドの詩人、アジア初めてのノーベル文学賞受賞、
1941年没)の詩から。

題「われらの国の大地と水を」

われらの国の大地と水を、空と果物を、甘美にしてください、神よ!

われらの国の家庭と市場を、森と畑を、豊かにして下さい、神よ!

われらの民の約束と希望を、行為と言葉を、真実にして下さい、神よ!

われらの民族の息子と娘の生命と心情を、一つにして下さい、神よ!


  メインサイト『すずきゆきおの世界』 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿