やわやわの富山人

健康の素はブログ綴り。
今日は東、明日は西と動き回っております。

キトキトまつり

2006年10月15日 | Weblog
今日15日近くの氷見漁港で開かれている「キトキトまつり」に出かけてきた。
キトキトとはこちらの方言で“生きのいい”とか“新鮮な”と言う意味でその名の通り鮮魚やカニが所狭しと並び大漁鍋に焼き魚にそしてお刺身にと魚料理のオンパレードでした。
潮風を浴びながら漁港の市場で食べるから旨さも倍増だ。

次はお隣の新湊漁港の海鮮まつりだ・・ここの主役は甘エビと白エビのお刺身だ・・これまたサイコーに旨い!
そして山間の町では「きのこ鍋」のイベントもあるし・・来月まで楽しみな日が続きそう!


秋空の下・・鮮魚を求めてさぁどれから攻めるか?

市場を囲む大漁旗・・漁師たちの意気込みが伝わる!

大漁鍋造りの裏方さん・・主役は浜のオバちゃんたちでとにかく元気がいい!

いわしの丸焼き・・ジュージュー・・上がる煙りが見えますか!・・匂いがいいね!
匂いの出るパソコン使用の方どうぞ・・そんなの無いよね!?
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町内の秋祭り | トップ | 庭木の剪定 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浜もいいですね! (mitsuo)
2006-10-16 21:03:55
美味しそうですね。

山の幸もいいんですが、海の幸もいいですよね。

夏の頃から海へ行こうと話してますが、足が遠のいてます。

そろそろ浜へ行って見ましょうか。

返信する

Weblog」カテゴリの最新記事