やわやわの富山人

健康の素はブログ綴り。
今日は東、明日は西と動き回っております。

五箇山の秋まつりパートⅡ

2006年09月26日 | Weblog
先日出かけてきた「麦屋まつり」の翌日つまり昨日と今日開かれている「こきりこまつり」でしたが残念ながら家庭行事で観に行けずこの画像はネット新聞からの借用です。
麦屋まつりの会場からさらに奥へ11キロの上梨集落にある白山宮の秋まつりで五箇山に伝わる代表格の踊りです。
昨年小雨が振る中で観てきたがもう一年経ったんですネ。
                
おはやしのデデレコデンにのり♪♪こ~きりこ~のお竹は七寸五分~じゃ♪♪”の唄はきっとご存知の方も多くいらっしゃると思います!
木片をひもでつないだ楽器“ささら”を手に持ち打ち鳴らし、衣装は狩衣姿で編み笠をかぶって跳ね上がるように踊るのが特徴です。
                  
               
編み笠と言えば富山の民謡踊りはおわら風の盆、麦屋祭、そしてこきりこ祭と編み笠が絡んでますね。
何か共通の意味合いがあるんでしょうか来年の祭までの宿題にしておきましょう?

世界遺産五箇山もこの祭が終われば冬支度に入るそうです・・麦屋まつりの時に会話をしたおかあさんの話ですが積雪2メートルはめずらしくないそうだ。
そんな生活がやがて訪れるのに皆さんはなぜか明るく朗らかでした・・よ!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五箇山の秋まつり | トップ | 新米コシヒカリ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事