やわやわの富山人

健康の素はブログ綴り。
今日は東、明日は西と動き回っております。

そばのテーマパーク

2011年11月04日 | Weblog
砺波平野が途切れる山里に出かけた・・そこはそば畑とそばを挽く水車小屋にそば屋と三点セットの「そばの集積地」のようであった!?
残念ながらそば挽きは見られなかったが水車は力強くコトコトと回っていた。
収穫したそばはすぐに食べられるわけではないがこれこそ「地産地消」の本家ではないかな!
秋の山里は新鮮な実りの‘テーマパーク’・・周辺を回れば秋の産物がまだまだありそうな雰囲気の山里だった。

刈り入れを待つばかりのそば畑

この近くにポツンと一軒のそば屋もあった。

愛称「こな太郎」とはよく考えたものだが「こな子」もいいね!

動力源は湧き水なのかひんやり・・この水でそばを打てば間違いなく美味いでしょう!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉を求めて立山山麓へ | トップ | クマもこの暖かさでは? »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事