自衛隊好きの主婦ですが、何か?

有川浩先生の小説で自衛隊に興味を持ち、只今絶賛勉強中
自衛隊好きの主婦による自衛隊応援ブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

平成30年7月豪雨・災害派遣 自衛隊奮闘中!‐3

2018年07月31日 06時15分00秒 | 陸・海・空自衛隊
東から西へ進むというありえない動きをして被災地域を通り抜けていった台風12号ですが、幸いにも中国・四国地方では二次災害はなく、現在は九州の南に停滞しています。
被災地付近は今後しばらくは晴れの天気が続くようですが、最高気温も35℃前後と、厳しい暑さが予想されています。
どうぞ、熱中症や食中毒等には十分にお気をつけください。


7月29日14時現在、23,820名の自衛官の方々が被災地で災害派遣任務にあたってくださっています。

北海道:陸上自衛隊の旭川・東千歳・真駒内・島松駐屯地、航空自衛隊の千歳基地
青森県:陸上自衛隊の青森・弘前・八戸駐屯地、航空自衛隊の三沢基地
岩手県:陸上自衛隊の岩手駐屯地
山形県:陸上自衛隊の神町駐屯地
茨城県:航空自衛隊の百里基地
栃木県:陸上自衛隊の宇都宮駐屯地
群馬県:陸上自衛隊の相馬原駐屯地
埼玉県:陸上自衛隊の大宮駐屯地、航空自衛隊の入間・熊谷基地
千葉県:陸上自衛隊の松戸駐屯地
東京都:陸上自衛隊の練馬駐屯地
神奈川県:海上自衛隊の横須賀基地
新潟県:陸上自衛隊の高田駐屯地
石川県:陸上自衛隊の金沢駐屯地、航空自衛隊の小松基地
岐阜県:航空自衛隊の岐阜基地
静岡県:航空自衛隊の浜松基地
愛知県:陸上自衛隊の豊川・春日井駐屯地、航空自衛隊の小牧基地
三重県:陸上自衛隊の明野駐屯地
滋賀県:陸上自衛隊の今津駐屯地
京都府:陸上自衛隊の福知山・大久保・桂駐屯地、海上自衛隊の舞鶴基地、京都地方協力本部
大阪府:陸上自衛隊の信太山・八尾駐屯地
兵庫県:陸上自衛隊の姫路・千僧・青野原駐屯地、兵庫地方協力本部
奈良県:航空自衛隊の奈良基地
鳥取県:陸上自衛隊の米子駐屯地
島根県:陸上自衛隊の出雲駐屯地、航空自衛隊の美保基地
岡山県:陸上自衛隊の日本原・三軒屋駐屯地、岡山地方協力本部
広島県:陸上自衛隊の海田市駐屯地、海上自衛隊の呉基地・第1術科学校、広島地方協力本部
山口県:陸上自衛隊の山口駐屯地・防府分屯地、海上自衛隊の岩国基地、航空自衛隊の防府北・防府南基地、山口地方協力本部
徳島県:陸上自衛隊の徳島駐屯地・北徳島分屯地
香川県:陸上自衛隊の善通寺駐屯地
愛媛県:陸上自衛隊の松山駐屯地、愛媛地方協力本部
高知県:陸上自衛隊の高知駐屯地、航空自衛隊の土佐清水分屯基地、高知地方協力本部
福岡県:陸上自衛隊の福岡・小倉・飯塚・小郡駐屯地、航空自衛隊の春日・築城・芦屋基地、福岡地方協力本部
佐賀県:佐賀地方協力本部
長崎県:陸上自衛隊の大村駐屯地、海上自衛隊の佐世保基地
熊本県:陸上自衛隊の北熊本駐屯地
大分県:陸上自衛隊の別府駐屯地、大分地方協力本部
宮崎県:陸上自衛隊の都城駐屯地、航空自衛隊の新田原基地
鹿児島県:陸上自衛隊の国分駐屯地
沖縄県:航空自衛隊の那覇基地


と、ざっと並べてみましたが、北から南まで、こんなにたくさんの地域から2万名以上の方々が被災地に集まり、活動されています。
本当に頭が下がります。


広島県では、広島市、安芸郡坂町・熊野町・海田町、呉市、三原市、竹原市で行方不明者の捜索、がれき等の除去、給水・入浴支援が行われています。















































岡山県では倉敷市と新見市でがれき等の除去と入浴支援を行っています。























愛媛県では大洲市、宇和島市、西予市で、がれき等の除去、給水・入浴・給食支援を行っています。











自衛隊の皆さん、本当にありがとうございます!





コメント (4)   この記事についてブログを書く
« フランス共和国革命記念日パ... | トップ | 護衛艦まや 進水! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最敬礼 (はる)
2018-08-02 06:42:47
おはようございます。
各地で日本国民の為に力を尽くして下さっている自衛官のみなさん
また、こうして自衛官の働きを広く知らせて下さるyouishutoh-dowmyakukokaさんに対して
下げた頭が上がりません。ありがとうございます(涙)

元自衛官の妻、現役自衛官の母より
Re:最敬礼 (自衛隊好きの主婦)
2018-08-02 15:50:37
コメントありがとうございます。
豪雨から間もなく1か月、この猛暑の中の被災地での自衛隊の献身的な活動は、ほとんど報道される事がありません。いち国民として、今のマスコミの在り方は悲しくなります。
無私の精神をもって働かれている自衛官の皆さまに、もっと光が当たってくれる事を願ってやみません。
感謝 (海自OBの一人)
2018-08-09 10:11:13
自衛隊好きの主婦さん暖かいお言葉とともに自衛隊活動を取り上げて頂き、ただただ感謝です。
本来はマスコミが正確に報道し、国民に周知すべき役割ですが、どうしても偏向報道とニュースバリューがないとして余り取り上げない事に悲しくなってしまいます。
OBとして現役の皆さんの黙々として行方不明者捜索や被害者支援、復旧作業を礼賛して欲しいのではなく、熱中症になった隊員もおりますが本当の姿や努力は認めてやって欲しいと思っています。
阪神大震災時に後方支援部隊員の一人として呉地区におりましたが、兵庫県知事の態度と言い、神戸市の対応と言い、本当に自衛隊を理解しない事で我が呉総監以下隊員が苦労しました。
あの時代とインターネットが発達し、皆様のように発信して頂く方があり、マスコミの報道だけの時代とは変わったと思いますが、ただ相変わらずのマスコミだとも思っています。
ありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。
海自OBの一人さま (自衛隊好きの主婦)
2018-08-10 12:32:52
コメントありがとうございます。
本当に、今のマスコミの姿勢にはあきれるやら悲しくなるやらです。
でも、先日総務省が発表した調査では、40代までの人はテレビよりもネット利用が上回ったそうで、段々とマスコミの偏向も通用しなくなっていくのでしょうね。
また、今回だけに限らず、災害時などの自衛隊や警察・消防などの活動は、現場で働いてくださっている方々はそういう事を思ってされているのではないのでしょうが、本当に礼賛されるべきことだと思います。
自衛隊の活動には国民の大多数が感謝しているけれどそれを声高に言うことが出来ない、、、国民性や過去の戦争の歴史など分からなくはないのですが、国旗や国歌、自衛隊の存在を堂々と誇れる人がもっともっと増えていってほしいと思います。
阪神大震災の当時、私は高校生でまだ自衛隊に興味も知識もなかったのですが(すみません)、それでも当時自衛隊に対して厳しい報道が多かったことは記憶しています。
今はネットも発達していますし、あの頃のように全国民がマスコミに誘導されて世論が形作られてしまうことは無いとは思いますが、こんな私のブログでも少しは自衛隊を応援できるかな?と、おこがましいとは思いますがこれからも続けていかれればなと考えています。
どうぞ、これからもよろしくお願い致します。

コメントを投稿

陸・海・空自衛隊」カテゴリの最新記事