Hello!わたし☆

海が大好きなわたしの海の記録と平凡日記

2010年夏 伊豆旅行 ①

2010-08-31 22:37:35 | 国内旅行

8月最後の土日、28、29日は家族4人で伊豆へ行って来ました
中々みんなのスケジュールが合わなくなってきて、やっと行くことが出来ました。
家族旅行としては2年半ぶり、4人で伊豆へ行くのは6年ぶりです。

 
東京駅10時発の踊り子号です。
目的地は東伊豆と南伊豆、先ずは熱海へ向けてLet’s Go

 
 
出発の時間見ました~? この瞬間が一番楽しいよね~
東京駅地下のグランスタでちょこっとおつまみを買い込み、旅の始まりで~す。
右上は焼き枝豆、
左下はすももの福岡出張のお土産《西日本限定 柚子胡椒味のプリッツ》

途中下車の熱海まで1時間20分、あっという間でした。



こちらが『JR熱海駅』 降り立つのは初めてです。
そしてランチは駅前からちょっと歩いたところにある『料理の海山』


入り口には『魚かづ亭』という名前がありますが
頂いたパンフには『海山』と訂正されていました。

 
 
伊豆の新鮮なお魚満載のお料理・・
《サザエのつぼ焼き》《金目鯛の煮付け》《お刺身の盛り合わせ》
他に天ぷら定食です。
定食には小鉢2品とカニの味噌汁が付いています。


雰囲気の良さそうな駅前のアーケード街
少しは熱海を歩こうと思ったのですが・・結局時間が無くなってまた駅へ戻りました


熱海駅からは念願だったこの電車に乗りました。


伊豆急の『黒船電車』 (↑この撮影は城ヶ崎海岸駅)

この電車は
下田に来航した黒船に見立てて塗装した全国でも珍しい「黒色」の列車です。
平成16年、下田開港150周年を記念して走り始め
通常は普通列車として熱海~伊豆急下田間を運転しているそうです。

 
車内には黒船来航時の幕末の歴史や、当時の下田の様子などが展示されています。


そして座席は昨年乗った『リゾート21』同様
先頭と最後尾の車両を除いて海側はオーシャンビューです。
ちなみに先頭と最後尾は階段状の座席です。

余談ですが、冷房があまり効いておらず暑かったです(;^_^A フキフキ
お腹いっぱいのキャデ(息子)は顔から汗を流しながら寝ていました。



この日はとってもいいお天気で海も空も真っ青でしょう~。

では、次は『城ヶ崎海岸』で途中下車します。


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くう)
2010-08-31 23:32:53
二年半ぶりとは言え、家族旅行♪
なんて素敵なのぉ~
今回のような記事見ると
ウチも何年後かには、こうして午前10時に(爆)ビールで乾杯~なんていう家族旅行が出来るのかも~なんて
すっかり幸せな気分になっちゃった☆
頭の上からピースしてるお嬢さんは
よっし~さんかしら?
返信する
家族旅行♪ (ちゃるこ)
2010-09-01 00:22:54
いいですね~、家族4人で旅行!!
黒船電車♪6月に近くの駅で見たばかりなので、ちょっと興奮(笑)
海を観ながら電車の旅・・・素敵です☆
そして朝10時からのビールも^m^
返信する
おはようございます!! (humsum)
2010-09-01 04:47:24
わーつ..
ステキな旅ですね..
四つのビア缶が..四つ葉のクローバーですね..
仲良し家族旅行を象徴していると
思いました..
熱海が懐かしいです..仕事を終わってからの
新幹線飛び乗りで宴会旅行でした..
黒船電車からのオーシャンビューが最高です!!
続編も楽しみです..

今月もよろしくお願いします!!
今日の花です..
http://humsum.cool.ne.jp/UPUP/0902fl-5.jpg
返信する
わあ☆ (ぎゅうまおママ)
2010-09-01 07:39:19
前回の記事でどこへ行っていたのかな~ってワクワクしてたら、伊豆でしたか(^-^)
我が家は車ばっかりで、最近電車旅っていうのをしたことがないなぁ・・・。
電車で家族みんな話に花を咲かせて、きれいな車窓に美味しい食べ物・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*: ぽわーん。。いいなぁ

さすがよっし~☆さん!昼間からは欠かせませんね
家族みんなで飲めるのがいいですね!
将来息子に「母さん飲めねーじゃん」とか言われちゃうのかな。。。

引き続き旅行レポ楽しみにしてますね~
返信する
いいなぁ~~ (mayumi)
2010-09-01 10:04:56
家族揃っての旅行なんて、最後に行ったのはいつかしら...。
ブログを辿ると どうやら'06年の年末から'07年の年始に掛けてなので、
既に 三年半前ですヮ。

熱海! 今年夫婦ふたりで行ったばかりなので、商店街の写真に親近感を覚えます。
そうそう! こうだったこうだった。
蜂蜜の専門店があったなぁ...なんて 思い返しちゃいました。
私たちは 新幹線で ぴやぁ~っと行っちゃったけど、踊り子
号もいいですね。
そして、何より「黒船電車」! これいいですね。
へぇ~ 平成16年から走ってるんですか。今年の龍馬人気にあやかって
というわけじゃないんですね。知らなかった。
これに乗る為に、熱海で途中下車だったという訳ですか。納得。
これは、メモメモ φ(.. )
返信する
家族旅行♪ ()
2010-09-01 11:08:45
良いな、成長したお子さんと一緒に旅行できるなんて、
よっし~☆さん、お幸せ!

《サザエのつぼ焼き》《金目鯛の煮付け》…
伊豆の定番おいしいものですよね♪
私も伊豆に行ったら必ずいただきま~すっ

黒船電車、お洒落!
全面に龍馬さまがついているところが、また今年っぽい(笑)
次回は城ヶ崎…楽しみにしています♪
返信する
伊豆の旅、最高ですね。 (nepcom)
2010-09-01 21:06:46
サザエのつぼ焼き》《金目鯛の煮付け》《お刺身の盛り合わせ》
充実したラインナップですね。

《金目鯛の煮付け》のビッグなサイズ、いいですねぇ~~。

お写真を拝見していたら、冷酒が飲みたくなってきました。

返信する
Unknown (ももママ)
2010-09-01 22:13:24
家族旅行!!いいですねぇ♪
熱海で途中下車ね。
先日、私も熱海に行って
パン屋さんにふられたばかり(笑)
お料理も美味しそうです。
電車で行くというのもいいわね。
一度でいいから踊り子号に乗りたい(笑)

続きを楽しみにしてますね。
返信する
私も (ふくやぎ)
2010-09-01 22:28:30
単身赴任のとき、ロマンスカーを踏みきりで見送ったものです。。
列車の旅って、とても贅沢に感じます。
よっし~☆家の場合、車では、誰かが犠牲になって飲めないから電車なのですか??
返信する
くうちゃんへ (よっし~☆)
2010-09-01 22:36:50
くうちゃんちはまだお子さんが小さいから車での旅行が便利でしょうけど
ウチはのん兵衛家族なので、旅先でのが大きな楽しみなのでね。
くうちゃんちも‥午前10時のビール、出来るかもね~ヾ(@~▽~@)ノ
>すっかり幸せな気分になっちゃった☆
なって言ってもらえて、とても嬉しいです♪
Wピースは残念ながらすももでした~(^▽^)/
返信する

コメントを投稿