Hello!わたし☆

海が大好きなわたしの海の記録と平凡日記

十五夜、キレイですね。

2013-09-19 22:14:20 | 日常&ひとり言

今夜は十五夜、お月さまがとってもキレイに見えていました。

『中秋の名月』、今年は本当の満月らしいです。

いつもは微妙に欠けていたんですね。

十五夜が次に満月になるのは東京オリンピックの翌年、2021年らしいですよ。

 

今年のお花は時間がなくて、スーパーで十五夜セットを買って来ました

りんどうや菊、吾亦紅(われもこう)、ススキなど。

 

フラワーベースは自作です

茶色の色画用紙をワイヤーで留めて、中に半分に切ったペットボトルが入っています。

持ち手も付いているので、ちょっとしたアクセントに・・。

 

お団子は、串に刺さったお醤油味のを外して5個重ねました。

 

朝晩涼しくなって、もうすっかり秋ですね。

ちょっと前の猛暑が嘘の様です。

 

あまり急いで秋が深まらないでほしいな~。。

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき! (もふもふ)
2013-09-20 01:06:36
きちんとお花にお団子、用意されててすごい(*^^*)
ほんとにきれいにまん丸なお月さまでしたね。
私もベランダからちょっと眺めてもの思いにふけってみました( ´艸`)

普段から色々手作りされるんですか?
こういうのはセンスが大切ですよね( ^o^)ノ
お花に合った花器ですごくステキです!
返信する
Unknown (やっこ)
2013-09-20 08:43:46
中秋の名月、月が高くなってから
気づいて、ベランダからお月見しました。
雲一つない空できれいでしたね。

よっし~☆さん、ちゃんとお団子もお供えして
すごーい!!

花器がどんなふうになってるのか
パッと画像を見た時に思ったのですが、
よっし~☆さんの手作りなのですね。
しかも画用紙とワイヤーで!
センスが光ってますよ♪
返信する
同感! ()
2013-09-20 09:33:23
昨夜のお月さまに秋を実感し、同じことを考えていました。
ジタバタしても、夏は過ぎて行ったのですね……

ちゃんと十五夜のしつらえ!
よっし~☆さんは、きちんと季節を楽しんでいらっしゃいますね!
細やかです……

しかもお花器はお手製!?
うひゃひゃ、と素敵~とWで拝見しました。
返信する
良い月でした(*^_^*) (藤子)
2013-09-20 14:09:53
よっし~☆さんは毎年ちゃんとお月見の飾りを
されていて素敵ですね(*^_^*)

自作のフラワーベース!
お花がすごく引き立ってます♪
こういうセンス見習いたいなっ(*^_^*)
返信する
綺麗でしたね~ (ヒマ子)
2013-09-20 17:39:57
素敵なお月見のしつらえ。
お花も花器もお月見にぴったりで、とっても素敵です
手づくりってのも凄いです。
窓からの満月も素敵です

私は、昨日夕方、まん丸の大きな月が山から昇りだしたところを撮りました。
月の色はすっごく薄いのですが、なんとか写っていました。
近いうちに、UPしますね。
返信する
満月♪ (いがり)
2013-09-23 22:42:12
今年の月は、本当に真ん丸でキレイでしたね。
会社帰り、うさぎが餅つきしていそう・・・と眺めてました。

お月見の飾りやお団子、素敵ですね。
ワイヤーがハート型になっていたり、後ろにちょこんと
七人の小人がいて、かわいいです!

お月見のシーズンになると、白い重ねたお団子を食べてみたいって
毎年思うけど、なかなか実現しません。
今年はちょうど、うさぎやのどら焼きを頂いたので・・・
ちょっと(?)違うけど、和菓子は食べられました♪
返信する
How wonderful!! (mayumi)
2013-09-24 02:19:30
皆さん仰る様に、何て素敵な花器!! そして、ススキや花の絶妙なバランス
よっし~☆さんのセンスが光ります
お団子も とってもおいしそう
返信する
もふもふさんへ (よっし~☆)
2013-09-25 07:00:30
お返事遅くなりました。

今年の十五夜はいいお天気で、キレイなお月様が見られましたね。
全部じゃないけど、季節ものはなるべくやるようにしています。
花器の手作りはたまたまです。
あまり手先が器用じゃないので、滅多に作りません(;^_^A フキフキ
返信する
やっこちゃんへ (よっし~☆)
2013-09-25 07:31:31
お返事遅くなりました。

この日は月がホントにキレイに見えていましたね。
ススキとお団子はなるべくお供えしようと思っているんですけど、
お出掛けしたり、月が出ていない時はサボっています^^;
皆さん、花器に注目してくださってますね。
長方形の色画用紙を半分に折っているだけなので、横からはペットボトルが丸見えです。
よ~く見ると雑ですけど、まあまあかな(*^.^*)
返信する
釉さんへ (よっし~☆)
2013-09-25 07:47:39
お返事遅くなりました。

わたしのはなんちゃって十五夜飾りですが、一応出来る時はそれなりにね^^
ホントにジタバタしても季節は変わるのよね~。
あと6日で10月ですよ~、秋が深まっていくのもしかたないですね。
わたしの作った花器は工作の域を出ないようなものですが、それなりに見えて・・良かった~(o^-^o) ウフッ
返信する

コメントを投稿