Hello!わたし☆

海が大好きなわたしの海の記録と平凡日記

2010年夏 伊豆旅行 ⑥

2010-09-25 22:42:02 | 国内旅行

下田の干物屋さん、『万宝』さんを後にして向かった先は・・
『ペリーロード』

そして、下田と言えば『なまこ壁』
6年前に来た時はなまこ壁はそんなに気にして観なかったし
すももやキャデがなまこ壁を観たいというので
今回はじっくり(でもないけど・・)観ることに。


 
平滑川に沿った道、ペリーロードを散策しました。


了仙寺への参道


アメリカジャスミン(ニオイバンマツリ)が沢山咲いていました。
ウチにも6年前に了仙寺で買ったアメリカジャスミンが元気に咲いています。


そして来るたびに気になっていたこちらのお店に・・
『邪宗門』という喫茶店に入ってみました。
とてもレトロな雰囲気で店内は蔵の中に入ったような感じ。

 
 

頂いたのはコーヒーゼリー、ホットコーヒー、ホットサンドなど。
今回も駆け足だったけど、下田も楽しめて良かったです。


公衆電話ボックスもなまこ壁です。

伊豆急下田駅


こちら側は出口、入り口は別になります。


帰りは『スーパービュー踊り子号』
何度か伊豆には来ていますが、スーパービュー踊り子号に乗るのは初めてです。
先頭車両は階段状になっています。

 
座席もゆとりがあるし
頭上の荷物置き分かります~?飛行機の機内みたいでしょう^^
踊り子とは雲泥の差?(^^ヾ

東京駅発のスーパービューって早い時間ないんですよね。


帰りは東京でちょっと用事?があったので早めに出発。
そして寄った先は・・


わたしのブログで何度も登場してますね、『エクストラコールドBar』です。
キャデがどうしても行きたいというので(;^_^Aナハハ


そしてお店に着いてびっくり、期間が延長されていました。


お会計の時一人ひとりにこちらが~


ボトルホルダーなんだけど、ビールを持ち歩いたら温まっちゃうよね。
そこまでして飲みたくないし、ペットボトルを入れようかな('-^*)/


これで伊豆旅行を終わります。
なかなか出来ない家族旅行、美味しいものもいっぱい食べたし、笑ったし・・
そしてそして、で始まってで〆ました。
やっぱりよっし~☆家らしいかな(*^.^*)エヘッ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下田はいいですねぇ~。 (nepcom)
2010-09-26 09:57:28
よっし~☆さん、おはようございます。

万宝商店へ行かれたのですね。
話し好きの気さくな親父さんだったでしょ。
炭火で干物を焼くので、尚更旨いんですよね。
鯵は骨までカリカリにして食べられるのが
炭火の良いところ。

『邪宗門』も雰囲気があって良いカフェですよね。

魚がおいしくて、海が綺麗、街並みも風情があり、
冬も暖かい・・、下田はいい街だなぁ~と思います。
返信する
良いですよね~ ()
2010-09-26 14:42:50
下田のナマコ壁。
私もボランティアガイドさんと一緒に歴史散策をしながら
ナマコ壁のお話をうかがいました。
ここも素晴らしいのですが、西伊豆の松崎も良いですよ。
そして、下田と言えば邪宗門、と言うくらい有名ですよね。
私も行ってきました♪

全国にいくつかあるけれど、発祥の地国立では
店主をなくし、閉店してしまい、
ファンに惜しまれているそうです。
返信する
年末に銀座付近に (ふくやぎ)
2010-09-26 20:56:11
行きます。
これ、クリスマスまで延長になりませんか??
返信する
下田といえば・・・ (いがり)
2010-09-26 21:52:03
下田=ペリー来航でしたね(笑)
きっとそれで、ペリーロードなのかな?
大砲とかレトロな街並みが、雰囲気ありますね。
なまこ壁って初めて知りました。

「邪宗門」素敵なお店ですね!!
こういうクラシカルな喫茶店があったら、絶対入ってみたくなります。
ゼリーやコーヒーの器も、藍色が素敵。

そして最後はビールでシメ☆
ご家族そろってビールを楽しめるのって、いいですね!!
返信する
nepcom さんへ (よっし~☆)
2010-09-26 22:35:08
はい、万宝商店さん行きましたよ~
下田へ行ったら絶対行きたいと思っていたんです。
焼きたて、最高でしたね。ビールともバッチリ合って‥美味しかったです。
ホントにいいお店の紹介ありがとうございました。
『邪宗門』も感動です、美味しいコーヒーをすすりながらゆったりとした時間が流れそうです。
実際は慌しく飲みましたが(^^ヾ

下田は大好きな街なので、いつかはゆっくり過ごす時間を取りたいですね。
返信する
釉 さんへ (よっし~☆)
2010-09-26 22:40:42
やっぱり違うな~ わたしなんてたーだ眺めて歩いただけだもの‥。
流石勉強家の釉さんだわ~。
西伊豆もいいところがいっぱいですよね、松崎はまだ行ったことがないので興味があります。
『邪宗門』はレトロな雰囲気をたっぷり味わえて感激しました。
国立は閉店してしまったのですか~、残念ですね。
今度はもっとゆっくり歩けるように来てみたいですね。
返信する
ふくやぎさんへ (よっし~☆)
2010-09-26 22:42:37
う~ん、無理でしょうね~
わたしも店長さんにお願いしてみたんですけどねヾ(@~▽~@)ノ
返信する
いがりさんへ (よっし~☆)
2010-09-26 22:47:28
そうそう、ペリー提督が了仙寺で日米下田条約締結の為に歩いた道なので
ペリーロードと呼ばれているみたいよ。
今回は説明を一切書かずにUPしてしまったので、ごめんね~。
なまこ壁の建物はホントに素敵よ~
レトロな喫茶店やお店もあって歩いているだけでもワクワクします。
伊豆に行ったら是非下田も歩いてね~。
最後の最後までのん兵衛記事で‥(;^_^Aナハハ
返信する
おはようございます!! (humsum)
2010-09-27 04:40:00
ステキな旅を
ありがとうございます!!
「スーパービュー踊り子号」に乗って..
下田へ..長年、行きたい病が続いています
やはり、ステキですね..
なまこ塀に感動です..
公衆電話ボックスまで、なまこ塀なんですね(微笑)
喫茶「邪宗門」もステキな雰囲気ですね..

今朝は、地震で起こされてしまいました..
今日の花です..
http://humsum.cool.ne.jp/UPUP/0920fl-5.jpg
返信する
素敵~☆ (藤子)
2010-09-27 09:14:50
すごく雰囲気のある街並みですねぇ~
主人を連れて行ったら被写体がいっぱいあって
喜びそう(#^.^#)

うちも娘達にお金がかからなくなったら
こんな風に家族でゆっくり旅してみたいです♪

返信する

コメントを投稿