Hello!わたし☆

海が大好きなわたしの海の記録と平凡日記

ちょっとケーキを~ ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

2009-03-14 00:16:38 | おいしいもの
2週間前くらいだったかな~
フジTVの『ごきげんよう』のおやつで美味しそうなケーキが紹介されていました。
出演者のみなさん『美味しい~♪』と絶賛!
名古屋のお店のケーキだそうで普段は東京では食べられないとのことでした。

でも、9日まで銀座三越のスウィーツフェアに出店するとのことで行って来ました。

それが『シェ・シバタ』の《エクレール・オ・ブールサレ》というケーキです。


それが・・こちらです。
名前の通り、エクレアっぽい感じですがちょっと違いますね。


上の白い四角いものはフランスのAOCバター、グランフェルマージュの
有塩バター、シャランテ・ポワトゥーを角切りにしてのせてます。
さらにその上に白いツブツブわかりますか?
それがゲランドの海の果実というミネラル豊富な塩だそうです。

これがキャラメルの甘さとコクを際立たせています。




  この2つも一緒に買いました。

左は《タルトレット・オ・フレーズ》         右は《クー・デ・ボワ》
お薦めのタルト、上のクリームが     ババロアかな、中にべりーのゼリーが入っていて
焦がしてあって                 とても美味しかったです。
それがいいアクセントになっていました。 
                    

時間がなかったので、このケーキだけを買って他はまったく見ませんでした。
そんなに買っても食べられないしね。。

売り切れも出ていたし、行列のところもありました。
スウィーツ好きさんにはたまらないフェアですねヽ(*^^*)ノ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lucca-truth)
2009-03-14 08:25:31
おはようございます
スウィーツフェアですか、いいですね~
普段味わえないケーキがいただけるのって、いいですね。
おいしそうなケーキね、食べてみたかったな~。
いつも、ついなじみのお店のケーキになってしまいますが、たまには違うお店のおいしいケーキに出会えるとうれしいわね。
返信する
lucca さんへ (よっし~☆)
2009-03-14 19:25:21
lucca さん、こんばんわ~^^
ケーキの食べ放題やスウィーツフェアにはご縁が無かったのですが
このケーキには興味があって行ってきました。
ちょっと甘かったけど、なかなか食べられないのでね~ヽ(*^^*)ノ
返信する
Unknown (kawazukiyoshi)
2009-03-15 11:19:33
おいしそう。
凝ったケーキですね。
台湾にもあったらいいのになー。
今日もスマイル
返信する
おいしそう!! (やっこ)
2009-03-15 17:46:15
有塩バターと塩がのってるなんてユニークなケーキですね!さすが名古屋。
キャラメルだけの甘さじゃありきたりのケーキになってしまうところですが、ここがミソなんですね。 名古屋だからハッチョウミソって言うのかな(爆)
返信する
Unknown (ももママ)
2009-03-15 21:12:04
材料がすごいわね♪
ゲランドのお塩が乗ってるなんて
ユニーク!しょっぱさが甘みを
引き立てるのかしら・

見てるだけで楽しいケーキね。
返信する
kawazukiyoshi さんへ (よっし~☆)
2009-03-15 22:50:07
kawazukiyoshi さん、こんばんわ~^^
お久しぶりです。
ちょっと美味しそうだったのでフェアへ行って来ました。
他にも色々美味しそうなケーキが沢山。
ケーキはお好きですか~(*⌒∇⌒*)
返信する
やっこちゃんへ (よっし~☆)
2009-03-16 05:54:57
やっこちゃん、おはよ~^^
ホントユニークなケーキですよね。
ごきげんようのおやつに紹介されなければ食べることが無かったです。
アハハ~、ハッチョウミソだわね~ヾ(~∇~;) コレコレ
返信する
ももママさんへ (よっし~☆)
2009-03-16 05:59:08
ももママさん、おはようございます^^
このバターとお塩が無ければかなり甘いケーキですよ。
このしょっぱさがちょうど良かったです。
ケーキは目でも楽しませてくれますねヽ(*^^*)ノ
返信する

コメントを投稿