Hello!わたし☆

海が大好きなわたしの海の記録と平凡日記

横須賀散策 その1

2009-06-02 18:11:06 | 街歩き
5月9日、久里浜を歩いた後はせっかくなので横須賀でも途中下車を~。



  
横須賀駅前には『ヴェルニー公園』というバラで有名な公園があります。
横須賀の近代化に貢献したフランス人技術者『フランソワ・レオンス・ベルニー』
その功績を称え、記念館と公園を作ったそうです。
公園の方に目が行ってしまって、記念館は撮り忘れました・・。


公園から目を海の左の方に向けると護衛艦でしょうか、静に停泊していました。

わたしが行った時はちょうどバラが満開、素敵な姿を見られました。

今回は花の名前を見てくるのを忘れてしまったのでお花だけ見てくださいね。

          

    







   

      


横須賀湾《YOKOSUKA軍艦めぐり》の船です。
アメリカ海軍の基地がある「横須賀本港」と海上自衛隊の司令部がある「長浦港」を巡り
様々な艦船を間近で観ることが出来ます。
アメリカ海軍と海上自衛隊の両方の船を一度に見られるのは横須賀だけらしいです。

かなりお客さんが乗っています、艦船ファンにはたまらないでしょうね~。

時間があれば乗りたかったですね。


この黒い物体は何か分りますか~?海上自衛隊の潜水艦です。
バディさんが
『あの黒いの潜水艦だよ。』って教えてくれました。
本物の潜水艦って初めて、しかも3隻も~w(゜o゜)w オオー!
『そばへ行きた~い。』って言ったら
『あそこは一般人は入れないよ~。』って、ガッカリ。。

この潜水艦、アメリカ軍の基地に停泊しているそうです。
公園側からだと遠いけど、軍艦めぐりなら近くから観られますね。

バラを堪能し潜水艦をチラ見した後は横須賀の街を少し歩きます。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lucca-truth)
2009-06-02 21:35:07
こんばんわ
横須賀駅はもう海の側なのね、公園の薔薇の花がきれいね。
海の見える黄色の薔薇の花の写真とその上の写真が好きよ。
横須賀行って見たいわ、
若いころ一度行ったけど覚えてないのよね。
返信する
lucca さんへ (よっし~☆)
2009-06-02 22:06:51
lucca さん、こんばんわ~^^
そうなんです、横須賀駅を出るとすぐ海が見えます。
電車の中からも見えていましたけど。
バラと海の写真、もうちょっと海を入れれば良かったな~って思います。
まだまだですね~。。
横須賀、とっても素敵な街でした。
わたしの拙い写真ですが、もうちょっとお付き合い下さいね。
返信する
おはようございます! (humsum)
2009-06-03 04:03:33
横須賀は、初めてです..
いつか行ってみたいと
思っていました..
軍港なのは、判っていましたが..
現実に、こんなに船が..
ヴェルニー公園..素敵ですね..
こんなに数多く咲いているのですね..
どの薔薇も見事です..
海をバックにした薔薇..
初めてかもしれません..
返信する
humsum さんへ (よっし~☆)
2009-06-03 07:53:41
humsum さん、おはようございます^^
横須賀をじっくり見たのは初めてかもしれません。
ヴェルニー公園からは護衛艦や潜水艦まで見られて・・ちょっと興奮(^^ヾ
薔薇がホントに綺麗に咲いていました。
海をバックに・・もう少し海を入れればよかったです。
次は街を歩きます、お楽しみに~♪
返信する
同じところ!! (やっこ)
2009-06-03 11:07:11
写真を拝見していて目の付け所がやっこと同じところでびっくり!!
やっぱりブロガーとしては、横須賀ならではのものに目が行くわよね、バラよりも・・・(笑)

TBさせてくださいね。
返信する
潜水艦って・・・ (藤子)
2009-06-03 16:34:55
綺麗な薔薇がたくさん咲いている公園なんですねぇ~
いろんな種類があって楽しいです☆

軍艦や潜水艦ってなんだか怖いイメージが
強いんですよねぇ~

潜水艦3隻もいたらすごい存在感ですね☆
返信する
やっこちゃんへ (よっし~☆)
2009-06-03 18:17:04
やっこちゃん、こんばんわ~^^
そうそう、やっこちゃんが先にUPしたけど
ホントにわたしと同じところを撮っていて・・笑っちゃいました!
でも、構図とかは断然やっこちゃんの方が上!!
見習わなくっちゃヽ(^^*)ヨシヨシ

TBありがとう~♪
返信する
藤子さんへ (よっし~☆)
2009-06-03 18:19:58
藤子さん、こんばんわ~^^
ここは薔薇も沢山あるし、見せ方も素敵でしたよ~。
何より海と薔薇って素敵ですよね。
そこに・・軍艦、潜水艦ですよ~w(゜o゜)w
藤子さんは怖いですか~?
わたしはワクワクでした、近くで見たくなっちゃった~(〃^∇^)o彡
返信する

コメントを投稿