よっしーMJの健康・感謝・感動ブログ

次から次へと起こる色々なジャンルのニュース報道記事、今起こっていることから何が読み取れるのか?を考えてみるブログです。

日本 国際的平和貢献 シリアの化学兵器全廃にむけ14億円拠出

2014-02-26 16:31:10 | 世界の不思議
この度、日本がシリア化学兵器全廃への取り組みにに向け、14億円を拠出するのとを決定した。
国内は大変だけど、社会貢献をする気前のいい国 日本 !
よっしーが心配するのは、いつものように これがアメリカなどによる半強制的にださせられたのではないかという疑念である。
今までも事あるごとに 日本には 金はだせ しかし口はださせないという状況があった。
アメリカの財布がわりにお金を出させられることもしばしばだ。
平和への国際貢献が日本からの自主的なものであって欲しいとよっしーは期待する。まぁ見てる人は見てるから!


日本、化学兵器全廃へ14億円拠出 OPCWで書簡交換
産経新聞 2月26日 9時22分配信
 【ベルリン=宮下日出男】日本政府がシリア化学兵器全廃への取り組み支援のために14億円を拠出することになり、辻優駐オランダ大使と化学兵器禁止機関(OPCW)のウズンジュ事務局長が25日、オランダ・ハーグのOPCW本部で書簡を交換した。

 日本は全廃作業の費用をまかなう特別基金に資金を拠出する。OPCWによると、拠出額は加盟国で最大。ウズンジュ事務局長は「日本政府の手厚い支援に対し、OPCWを代表して感謝したい」と述べた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿