ヨッシーの道楽趣向-別冊-【yoshy's Garage】

【Welcome to yoshy's Garage ♪】

【Real yoshy'sGarage to Introduce 2 ♪】

2012-12-14 | Garage view

Web yoshy'sGarageへようこそ♪管理人のヨッシーです(^^)ニコ

Garage紹介企画【Real yoshy'sGarage to Introduce ♪】の
第2回となります♪
ヾ(--;)ぉぃぉぃ
第1回は忘れてしまうほど前の話しですねぇーm(_ _)m
ちなみに第1回は
【Real yoshy'sGarage to Introduce 1 ♪】<2011年10月31日up>
1年以上前じゃん(^^

今回は
※ツーリング倶楽部の仲間からのリクエストにお応えして
Realyoshy'sGarageの
AirCompressor(空気圧縮機)をご紹介しちゃいます
※(仮)バイクとか:http://takomi.exblog.jp/

Garageで使用しているAirCompressorは

☆藤原産業/SK11 エアコンプレッサーSR-201 SR-L30LCF-01
特徴
■オイルレスコンプレッサー
■AC100Vで最高クラス吐出110Lクラス
■4Pモーター搭載で回転数を半減(不快ノイズ軽減)
■トップトレータイプ(コンプレッサー上部にトレー付き)
■バルブ式ドレンコックで手が汚れにくく開閉しやすい
■電源コード・エアホースなどの収納に便利なフック付(4ヶ所)
仕様

※藤原産業HP:http://www.fujiwarasangyo.co.jp/

上記のコンプレッサーに
 
コンプレッサーの保護と吐出エアー内の水抜きに
APフィルターレギュレーターを接続して使っています。OK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆

AirCompressor選びで重要視したのが
1.静音性
自宅のガレージでコンプレッサーを使用する場合に一番気になる所ですね。
SR-201は静音性に優れ満足はしていますが
Realyoshy'sGarageは住宅街にあるためPM20:00以降の使用は控えています。
2コストパフォーマンス
AC100Vで空気吐出量0.6MPa/110L/minは魅力的でした
3増設性
タンク増設時には上部トレーにサブタンクを増設可能
(サブタンクって意外に置くところに困るんですよ(笑))

さて
SR-201を使用しているImpressionとしては
エアーツールを多様する様な作業には向きませんね(笑)
洗車後に水滴を飛ばすためのエアーブローでも
すぐに30Lのタンク容量ではコンプレッサーが回りだします
タンクを増設すれば良いのでしょうが
重整備はショップにお任せしますので特に必要性を感じていません。プー!(*≧m≦)=3
しかし
チョットした事に使うにはAirCompressorってとても便利なので
GarageDIYが趣味の人は持っていると便利ですね
OILを使用している物(通常はコチラ)とOILレスのコンプレッサーがありますが
どちらも一長一短はありますので
ご自分の使用目的に合わせて選ぶと良いでしょう。(*^^)v
コストは…( ̄∀ ̄*)ニヤリッ!
そぉーんなに世の中は甘くありませんよ。(*≧m≦*)ププッ
どちらも整備は必要ですヾ(^▽^*おわはははっ!!

そうそう!
これひとつでは
Blogネタにするにはショボイものがありますので
この機会に紹介しちゃいます(笑)
Realyoshy'sGarageは40形の蛍光灯を2灯使用しているのですが
若干ですが光量が落ちてきた事と
年末も近いちゅー理由で取り換えることにしました。
今回は
☆NEC ホタルックHG/残光・3波長蛍光ランプ 昼光色(D)
特徴
■電源を切ってもほのかに光る
10分以上に点灯で約60分間、暗闇で物を認識できる薄明かりを維持。
■3波長昼光色
色温度6700Kの透き通った光色。
さわやかで清涼感のあるあり
赤・青・緑の光の3原色を効率良く発光する3波長蛍光体で色の見え方も良好。
早速Garageに取付け。ルン(*'∪'*)ルン♪
 
(人*´ω'*)ィィ
清涼感のある昼光色は
夜間にMachineを整備したり
ツーリングの準備をする場合には助かりますね。サイコウヽ(o'∀`o)ノヤーン♪
そして
ホタルックの特徴といえるのが
消灯した際にも怪しくひかる残光ですね。(pq*´∀゜)ウレスィ~♪
以前までは
忘れ物をした際にもわざわざ蛍光灯を点けていたのですが
これなら充分の明かりが確保できるので問題ありません。(*^-゜)vィェィ♪
無理やり暗所を移動して
大切なMachineを倒したり傷付けたりなぁーんて事も無縁です。♪d(´▽`)b♪オールオッケィ♪
NECさん♪
エエ物作りますねぇー

ナンダ・カンダで楽しい(笑)
Realyoshy'sGarageで寒い季節には
温かいコーヒーなぁーんてツーリングは如何でしょ

では
Thanks for coming!
Web yoshy'sGarageはライダーの皆さんのお越しをお待ちしております♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【Lighting System - こだわ... | トップ | 【PIRELLI ♪】 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takomit)
2012-12-16 00:37:59
Introduce 2ありがとうございました。
自分が買ったやつは思ったよりうるさいし、置く場所に悩むし、静音性・増設性・・しっかり相談してからにすればよかったです。
レギュレーターとかいろいろつながるやつもあるんですね。
Real yoshy'sGarage機会があればおじゃまさせてください。
Introduce 3楽しみにしております。
返信する
Re:takomitさんへ (ヨッシー)
2012-12-16 10:15:48
>Introduce 2ありがとうございました。
自分が買ったやつは思ったよりうるさいし、置く場所に悩むし、静音性・増設性・・しっかり相談してからにすればよかったです。
レギュレーターとかいろいろつながるやつもあるんですね。
Real yoshy'sGarage機会があればおじゃまさせてください。
Introduce 3楽しみにしております。
---------------
こんにちは♪

コンプレッサーは
性能と静音性のバランスが悪いからねぇー(^^ゞ
AC100Vで高出力を探すと機種は限られてきます。
PowerSonicも良い機種ではないでしょうかね(*^^)v
住宅街であれば静音性は両者ともに大差ありませんよ(笑)
家のも早朝や夜には使用する気になりませんからヾ(^▽^*おわはははっ!!
簡単な整備や空気入れには重宝しますし
なによりGarageにはコンプレッサーが無いとネ♪
Introduce 3の更新はいつになるやら…(笑)
頑張って更新しまぁーす(^^)v
返信する

コメントを投稿

Garage view」カテゴリの最新記事