ヨッシーの道楽趣向-別冊-【yoshy's Garage】

【Welcome to yoshy's Garage ♪】

【11th Time around ♪ 】

2020-08-15 | Otherwise(その他)

Web yoshy'sGarageへようこそ♪
管理人のヨッシーです。

愛車Kawasaki/ZRX1100‐C2が
11回目の車検(自動車継続検査)から戻ってきた♪
今回も代行をお願いしたのは、
"Modify"を初期から支え続けて下さっている、
"しゃぼん玉"さん♪
<出庫を待つ、愛車Kawasaki/ZRX1100-C2>

しゃぼん玉車検では、
エンジン点検=20項目。
動力伝達装置点検=8項目。
ステアリング&電装点検=13項目。
ブレーキ関係点検=15項目。
タイヤ・ホイール/Rサスペンション点検=14項目。
その他=3項目。
合計=73項目の点検が
ひとつひとつ丁寧に実施される♬

そして...
点検箇所の"整備内容"は
写真付きの冊子にして手渡していただける♪
この様に整備内容を
視覚的に説明して下さるので
とても有り難い♬
※TMRキャブレター等々のOHは
別メニューでお願いしている。


2017年の夏...。
東北の地で"土砂崩れ"に見舞われた際に
傷んでしまったラヂエターから、
遂にラヂエター液が漏れ(滲み)だしたので
これを機に新品に交換。
よくぞここまで
保(も)ってくれたものダ♪
今回も同じラヂエターを装着♬
◯NOBLEST"WIDE RADIATOR"
SILVER(GUNーKOTE)

上手いタイミングで、
NOBLEST"WIDE RADIATOR"用の
コアガードが
"富士精密工業(Etching Factory)"より
発売されたので取付け。
これで飛び石や虫等がヒットした際の
ラヂエターコアへのダメージを
軽減できるだろう♬
流石は富士精密工業さんの製品でアル。
冷却効果を損なわぬ様に細かい部分まで
気を遣い作られいる。
※画像を見ても分りません。

"車検"に対する考え方は
人それぞれにあるのだろうが...。
私にとっての車検は、
単に車輌が
"道路運送車両法に定められた
保安基準に適合しているかの検査"に
パスしてさえいれば良いというものでは無く、
2年に一度の
"車輌の定期診断"でもあるノダ♬
各所をプロの整備士の目で
確認してもらうことが重要であるのと同時に、
多角的に車輌の状態を把握しておくことで
不要なトラブルを
未然に回避することができるのだと私は考えル。
故に地道な整備・点検作業こそが
愛車Kawasaki/ZRX1100-C2を調子良く
走らせ続けるために必要な
唯一の"生命線"だと信じている。

アクセルひと捻りで
想像を絶するスピードで疾走する
鉄の塊...。
走行中にトラブルに見舞われれば、
一瞬にして他人様の命さえも奪い去る力を持つ
凶器だということを片時も忘れてはならない。
車輌を良い状態に維持・管理することは
所有者の"責務"である。

では
Thanks for coming!
Web-yoshy'sGarageは
ライダーの皆さんのお越しを
お待ちしております♪


【関連資料】
【しゃぼん玉】ー 公式HP ー
【Etching Factory】ー 富士精密工業HP ー

【関連記事】
ー 車検関連 ー
【10th Time around ♪ 】<2018年8月20日更新>
【9th Time around ♪】<2016年7月28日更新>
【9th Time around 2 ♪ 】<2016年8月24日更新>

ー 土砂崩れ遭遇関連 ー
【2017年夏ツーリング-前編-】<2017年9月20日更新>
【2017年夏ツーリング-後編-】<2017年9月27日更新>

ー 土砂崩れ破損からの復活 ー
【ModifyRecord (1) -復活- 】<2018年3月4日更新>

ー 東北ツーリング再挑戦 ー
【2018年東北ツーリング - 再挑戦(前編) -】<2018年11月12日更新>
【2018年東北ツーリング - 再挑戦(中編) -】<2018年11月17更新>
【2018年東北ツーリング - 再挑戦(中編)その2 -】<2018年11月19日更新>
【2018年東北ツーリング - 再挑戦(後編) -】<2018年11月28日更新>
【2018年東北ツーリング(外伝) - 石ノ森章太郎の世界 -】<2018年12月4日更新>


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【ModifyRecord(17) - EXTRA編 -】

2020-08-09 | Modify

Webーyoshy'sGarageへようこそ♪
管理人のヨッシーです。

2020年8月、
愛車Kawasaki/ZRX1100-C2は
11回目の車検を迎える。
2011年7月から
本格的な"Modify"に着手シ、
瞬く間に足掛け9年の時間(とき)が流レタ...。
消耗部品ダラケのオートバイを
20年以上の時間(とき)を跨ぎ
走らせ続けるには、
それ相応の努力というものが必要ダ。
先回までに
Modifyするために使用した部品を
"EXTERIOR編""FOOTWORK編"
"POWER SOURCE編"
の3つに分けご紹介してきたが、
取換えた新品部品をお見せしたとて、
面白味は少ないのだろうと感じるので、
今回は
【EXTRA(番外)編】とし、
14万km以上の距離を使用し続けた
愛車Kawasaki/ZRX1100ーC2の
エンジンの内部をお見せスル。
<2020年現在の状態>

いきなり画像を見せても、
エンジンの使用状況(使い方・整備内容)を
お伝えしておかなければ、
意味を持たぬものになるので
概略を記しておく。

ー 概略 ー
◯1998年式
Kawasaki/ZRX1100ーC2(新車購入)

◯慣らし運転時(0ー1,500Km)
OIL used is
MOTULー300V FACTORY LINE/15w-50
◯0Kmー500Km/3,500rpm Limit
(City Riding Only)
◯500Kmー1,000Km/5,000rpm Limit
(City Riding & Winding road)
◯1,000Kmー1,500Km/OPENーrpm
(High-way Riding all day)

◯通常運転時(1,500Km以降)
MOTULー300V FACTORY LINE/
15wー50(1998ー2007)
WAKO'Sー4CR/15wー50(2007ー2015)
WAKO'SーTR/15wー50(2016ー2020)
ー 1,500KmOVER/OPENーrpm ー
◯OIL Change every for 2,500Km
◯Change the oil filter
Once every two times
◯For long touringー
OIL change every time

◯暖機運転(私的方法)
チョークの使用は必要最低限とし、
アクセルを
ストールしない程度に維持しながら
少しだけエンジンを温めたら
(手で直接エンジンに触れ
ほんのり温まってきたらOKダ)
エンジンストールに注意を払いながら、
ゆっくりと走りはじめる。
油温・水温を確認しつつ
低速走行(完熟走行)をしながら
徐々にペース(回転数)を上げてゆく。
長い時間エンジンをかけたままに
しておく様な事は、
特定の整備時以外はしない様にしている。
適切と思われる暖機運転のしかたには
様々な方法があるので、
どの方法が
正しいということはないだろう。

【150,000kmOVER ZRX1100ーC2
INSIDE the ENGINE】
ー ENGINE BLOCK ー
使用した時間と距離は如何ともし難く、
各部に塗装剥げや傷が目立つ状態であった。

ー CAM SHAFT ー
15万Km以上使用したカムシャフトを
IN側もOUT側も隠さずお見せスル。
これまで妥協することなく
高性能オイルを使用し、
適切な暖機運転を心掛けた結果なのか、
GPZ系エンジンの持病といわれている
"カムカジリ"は全くみられず
とても良好な状態で維持されていた。


ー CYLINDER HEAD ー
高性能オイルの持つ洗浄能力が保持され、
シリンダーヘッド内部に
スラッジ溜りは皆無で
良好な状態であった。


ー BULB & BULB Hall ー
14万Km以上の距離を走ったにしては
良い状態と言える。


ー PISTON ー
流石に14万Km以上の距離を
圧縮爆発を繰り返したダケはある。
OH時期としては頃合であった。
※OH時期はエンジンの状態により異なる。
取外したピストンから
排気側のカーボン付着量が多い様に感じられるが、
ピストンリング、スカートの状態からすると、
クリアランスは適正値が保持され、
必要以上のピストンスラップは
抑えられていたのではないかと想像される。
因みに燃料添加剤は2回ほど使用している。
※WAKO'SーFUEL1


ー CRANK & MISSION ー
ミッションの状態は
若干の摩耗とかじりが見受けられるため
並の下といえる。

取換えた部品(新品)を公開される方は多くとも、
交換された部品(使用品)を公開される方は
ショップさんでもない限り少ないものでアル。
本来であれば
他人様にお見せするものでは無かろうが、
今回は敢えて"TUNING"以前の
愛車Kawasaki/ZRX1100ーC2の
エンジン内部をお見せすることにシタ。
エンジンをOVERHAULなりTUNINGするなり...。
その内部(状態)を観察することで、
乗手とオートバイとの距離感(付き合い方)
というものは分るものだ。
ショップさんとしては
嫌なことなのかも知れないが、
私は部品を交換する際に、
極力交換された部品を
見せていただき状態を聞くことにしている。
オートバイを様態良く乗り続けるには
何が大切なのかを知ることもまた
オーナーの努めなのだと私は思うからダ。
ただ、
使用されてきた状態が
どの様なものであったとしても、
部品なんてものは取換えてしまえば
お仕舞いといえばそうなのだろう...。

しかしながら...
取付けた瞬間から
部品は劣化を始めるものダ。
どれだけ外装(外見)を着飾ったとしても、
車輌の使用方法、整備のサイクルひとつで、
部品の使用限界値は大きく変化する。
小さな小さな蓄積は
日単位でその差異は感じられずとも、
年単位になると必ず結果として表れるものダ。
けっして言葉を発することはないが、
機械(オートバイ)は嘘をつくことはない。
大胆に操るが繊細に扱う相手...。
それが私の
オートバイとの向き合い方ナノダ。
されど、
どこまでいっても自己満足。
趣味とはそう言うものダ。

では
Thanks for coming!
Web-yoshy'sGarageは
ライダーの皆さんのお越しを
お待ちしております♪

ーーー 四方山話
2020年8月。
終息するかにみえた
新型コロナウイルス感染症が
日本各地で猛威を振るいだした。
このウイルスは以前のものとは違い
新タイプの遺伝子配列を持つという...。
症状が重篤化する確立は
以前のものよりも低いというが、
感染力は強いとも言われる。
どちらにしても感染予防をしっかりとし、
適時適切な判断を心掛けた行動を
心掛けて欲しいと思う。
感染せぬ様、させぬ様にと祈る。
お届けしたModifyRecord
"EXTERIOR編""FOOTWORK編"
"POWER SOURCE編""EXTRA(番外)編"
が退屈な自粛生活の一助となれば幸い♬

【関連資料】
【しゃぼん玉】ー 公式HP ー
【MOTUL】ー公式HPー
【WAKO'S】ー公式HPー

【関連記事】
-Modify Record関連-
【ModifyRecord(1)ー復活ー】2018年3月4日更新>
【ModifyRecord(2)ータンクキャップー】2018年4月7日更新>
【ModifyRecord(3)ーRIDEOLOGY-】<2018年4月10日更新>
【ModifyRecord(4)ーdecide-】<2018年5月16日更新>
【ModifyRecord(5)ーTo think about-】<2018年9月1日更新>
【ModifyRecord(6)ーUnspring weight-】<2018年9月13日更新>
【ModifyRecord(7) -Overcoming vulnerabilities-】<2018年9月19日更新>
【ModifyRecord(8) -LED Lighting System(1)-】<2019年1月14日更新>
【ModifyRecord(9) - LED Lighting System(2) -】<2019年4月15日更新>
【ModifyRecord(10) - ディメンション変更の巻】<2019年5月15日更新>
【ModifyRecord(11) - 気持ち良く走らせることを考察するの巻 -】<2019年6月13日更新>
【ModifyRecord(12) - A proactive approach -】<2019年7月6日更新>
【ModifyRecord(13) - Momentary -】<2020年5月14日更新>
【ModifyRecord(14) - EXTERIOR編 -】<2020年7月18日更新>
【ModifyRecord(15) - FOOTWORK編 -】<2020年7月23日更新>
【ModifyRecord(16) - POWER SOURCE編 -】<2020年8月2日更新>


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【ModifyRecord(16) - POWER SOURCE編 -】

2020-08-02 | Modify

Webーyoshy'sGarageへようこそ♪
管理人のヨッシーです。

2020年8月、
愛車Kawasaki/ZRX1100-C2は
11回目の車検を迎える。
消耗部品ダラケのオートバイを
20年以上の時間(とき)を跨ぎ
走らせ続けるには、
それ相応の努力というものが必要ダ。
2011年7月から
本格的な"Modify"に着手シ、
瞬く間に足掛け9年の時間(とき)が流レタ...。
ブログ記事の中には
各部に施してきた"Modify"を
時折々に紹介してきたものが
鏤(ちりば)められてはいるのだが、
"Modify"も
ある一定の目途が付いたので、
纏(まと)めておくことにシタ。

今回の"ModifyRecord"は
愛車Kawasaki/ZRX1100ーC2に
取付けられた部品を
記録しておくものであり、
私の"Modify"に対する
思想等をお知りになりたい方は、
ブログ内のどこかに書いてあるので
ご自身で探して下さい。

【POWER SOURCE編】
愛車Kawasaki/ZRX1100ーC2に
取付けられている、
"POWER SOURCE"に関する
部品を記録スル。
ー 2020年7月現在 ー

My thought was embodied,
Kawasaki/ZRX1100ーC2
【ENGINE TUNING】
ー Engine Tuned by
Suzuka Internal Combustion Engine Shop ー

ー PAINTING MENU ー
◯ENGINE BLOCK REPAINT
"GUNーKOTE"BLACK(7分艶)
◯CYLINDER HEAD & GENERATOR COVER
"WRINKLE PAINT(結晶塗装)"BLACKGRAY


ー CRANKCASE ー

【INTERNAL COMBUSTION ENGINE】
ー TUNING(BORE UP) MENU ー
◯Kawasaki-ZRX1100
JBーPOWER"COSWORTH PISTON KIT"
排気量:1,080 ボア径:77 圧縮批批:12.0:1 



ー ADVANTAGE PARTS ー
◯HIGHーLIFT CAM SHAFT
"SPECIAL CAM SHAFT STー1.5"
(リン酸マンガン処理仕上げ)
◯ADJUSTABLE CAM SPROCKET
◯REINFORCED CAM CHAIN

ー CYLINDER HEAD ー

◯TRANSMISSION
"KawasakiーZRX1200DAEG 6SPEED"

◯CRANKSHAFT/CONNECTING ROD
JOURNAL WRAPPING & BALANCING


◯COMBUSTION CHAMBER PROCESSING(燃焼室加工)
◯CYLINDER HEAD PORTING
"INTAKE and EXHAUST SPECIAL SURFACE POLISHING"


◯CYLINDER
"SLEEVE REPLACEMENT & HONING"

ー CLUTCH SYSTEM ー
◯PEGASUS"BACK TORQUE LIMITER"
◯SP CLUTCH SPRING




...Various other processing
(その他加工多数)
【INTAKE SYSTEM】
◯MIKUNI"TMR-CARBURETOR φ38"
◯YOSHIMURA"DUAL STACK FUNNEL"
ORIGINAL PAINT & LASER PROCESSED LETTERS
◯DNA"AIR FILTER"
◯INSULATOR"SHORT PROCESSING"/BLACK



【EXHAUST & SILENCER SYSTEM】
ー AC SANCTUARY ー
◯NOBLEST"NITRO RACINGー
WELD CRAFT TITAN3D 4in1 EXMUFFLER






◯SILENCER"STRAIGHT TITANIUM V-1"
CUSTOM ORDER RACING SILENCER




ー EXHAUST SYSTEM USED BEFORE ー
◯MORIWAKI"ZEROーSS ANO HAND BENDING
FULL TITANIUM MUFFLER"(1998~2015)




【ENGINE COOLING SYSTEME】
◯NOBLEST"WIDE RADIATOR"
SILVER(GUNーKOTE)(2016~)
Dedicated electric fan included
◯HIGHーMOUNT OIL COOLER
◯OIL COOLER"CORE GUARD"
Official recognition SANCTUARY LETTER


ー COOLING SYSTEM USED BEFORE ー
◯SHABONDAMA
"ORIGINAL RADIATOR"(2015~2016)
CORE GUARD by O-BIG
◯ACTIVE"OIL COOLER"
for Kawasaki-ZRX1100
CORE GUARD by ARMY'S

【IGNITION SYSTEM】
ー TRADING GARAGE NAKAGAWA ー
◯TGN"HYPER IGNITION READER"


【INTERNAL PRESSURE CONTROL VALVE】
◯TERAMOTO"TーREV"/BLACK
SHABONDAMA ORIGINAL LINE


...That's all have for now.

では
Thanks for coming!
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ライダーの皆さんのお越しを
お待ちしております♪

【関連資料】
【ACTIVE】ー 公式HP ー
【しゃぼん玉】ー 公式HP ー
【PEGASUS】ー 公式HP ー
【(株)ミクニ】ー 公式HP ー
【AC SANCTUARY】ー 公式HP ー
【モリワキエンジニアリング】ー 公式HP ー
【TGN】ー 公式HP ー
【TERAMOTO】ー 公式HP ー

【関連記事】
-Modify Record関連-
【ModifyRecord(1)ー復活ー】2018年3月4日更新>
【ModifyRecord(2)ータンクキャップー】2018年4月7日更新>
【ModifyRecord(3)ーRIDEOLOGY-】<2018年4月10日更新>
【ModifyRecord(4)ーdecide-】<2018年5月16日更新>
【ModifyRecord(5)ーTo think about-】<2018年9月1日更新>
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【ModifyRecord(7) -Overcoming vulnerabilities-】<2018年9月19日更新>
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【ModifyRecord(9) - LED Lighting System(2) -】<2019年4月15日更新>
【ModifyRecord(10) - ディメンション変更の巻】<2019年5月15日更新>
【ModifyRecord(11) - 気持ち良く走らせることを考察するの巻 -】<2019年6月13日更新>
【ModifyRecord(12) - A proactive approach -】<2019年7月6日更新>
【ModifyRecord(13) - Momentary -】<2020年5月14日更新>
【ModifyRecord(14) - EXTERIOR編 -】<2020年7月18日更新>
【ModifyRecord(15) - FOOTWORK編 -】<2020年7月23日更新>


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