ヨッシーの道楽趣向-別冊-【yoshy's Garage】

【Welcome to yoshy's Garage ♪】

【キャブレター調整工具♪】

2015-01-21 | Working in the garage

Web-yoshy'sGarageへようこそ♪
管理人のヨッシーです。


先回のBlog記事の文末に、
"Carburetor"を調整する為の工具を紹介します♪
と書きましたので
今回はお約束通りに工具のオハナシ♬

私の愛車Kawasaki/ZRX1100-C2改に
装着したCarburetor"Mikuni-TMR(ACTIVE Model)"。
コイツを触る(点検/調整)為の工具(一部)を
【謹賀新年】-2015年元旦-<2015年1月1日更新>
の記事中(画像)で紹介したのですが、
Carburetorに関する様々な作業を
ストレス無くできる工具が
欲しくなってしまうから困ったものです。
手持ちの工具であっても
不都合はないのですけどね(笑)
この浪費癖...
なんとかならないものでしょうか(笑)
まぁ、
"RacingCarburetor"なんて手間の掛かるパーツを
意図せず装着する事になったにせよ、
乗り掛かった船なら"最高の船"で
旅をしたいという姿勢が
私の"ウリ(良さ)♪"であったりするので、
仕方がないのですけどね♬
で!
今回購入したのはコイツ♪
"KNIPEX(クニペックス)/ニードルプライヤー"
KNIPEXは
1882年にドイツで設立された工具メーカーで、
ドライバーやソケット等の工具は製造せず
プライヤー系工具を専門に製造しているメーカーなのです♪
専門メーカーだけあり、
常に最高の材料を用い、
最高の品質が追求され続けています。
また製品の繊細で美しい意匠性は、
一目でクニペックスだと
認識できるほど際立っているのが
このメーカーの特徴でもあります


私の工具箱の中に
プライヤー系ツール(他社製)は
数セット入っているのですが、
JN(ジェットニードル)に傷を付けること無く
"スッ♪"と取出す事ができる工具が
欲しくなり新規購入しました。
本当は
"格好エェ♪"工具が欲しかっただけなのですが(笑)

先端まで美しく伸びたロングノーズ♪
この形状は芸術品の佇まいwww
もちろん
先端部にギザ加工はされておらず
滑らかに研磨されています。ヾ(o′▽`o)ゝOK♪
この立姿が堪りませんねぇ。゜+.゜(′▽`人)゜+.゜ィィ!!
※KNIPEX:http://www.knipex.com/

さて...
道具というのは、
なにも工具メーカーが製造した"物だけ"が
使い勝手が良い道具とは限らないのが
面白いところだったりします(笑)
このブログをお読みの方の中にも、
より効率よく愛車を整備する為に
工具を使いやすい様に加工し使用されている方も
多いのではないでしょうか。(*′▽`)ノ"ドウヨ。

この道具♪
Carburetorを装着した状態で
PS(パイロットスクリュ)を調節する作業に適した工具が
無かったので作って(加工して)みました。☆-d(d′∇`*)OK♪
最小1/8単位の戻し量がひと目で分かる様に
目盛も振っておきました♪(不細工ですがwww)

柄の部分を
EngineBlockからPSまでの距離を
実測しながら削り込むことで
軸長が"絶妙な長さ"になる様に
調整されていたりします♬

Carburetorを装着した状態での
PS(パイロットスクリュ)の調節は、
狭い作業スペースで
戻し量を1/8単位で調整する必要があるので、
常にドライバーの
アタリ面(マイナス面)とPS(パイロットスクリュ)が
安定して接している必要があります。
作業中にアタリ面(マイナス面)が
PS(パイロットスクリュ)から何度も離れていては、
Carburetorを取り外して
調節した方が"ナンボ"も早いでので、
色々と使い勝手を考慮した末に
この形状とドライバー長に
納まりました♪ホッ(〃 ' o')(〃 ' O')ホー!
これで、
Carburetorを装着した状態で
MJ(メーンジェット)・PJ(パイロットジェット)
PS(パイロットスクリュ)は
手早く変更可能となりましたので、
(各Jetの取り外しに使用する工具は別です♪)
Carburetor調整作業の
作業効率を上げる事ができました♬
セッティングは必ず
調整し...実走。
実走し...調整の繰り返し作業となりますので、
少しでも"手間"は減らしたいものです。
季節ごとの"キャブレター セッティング"は
ショップさんに
車輛を持ち込めば済みますが、
スローの微調整程度の事は
ガレージ内で済ましてしまいたいですからね♬

そうそう!
TMRCarburetorに交換した為に
放置していた"CVKCarburetor"を
引っ張りだしてチェックしてみました♪

以前に発生した吹け上がりの不調。
キャブ側に原因があった可能性が高いので
その検証作業を
時間に余裕ができたのでしてみました♪
(再利用を目的とする作業ではありません)
予想はしていた通りに
主たる原因は特定できませんでしたが、
少し気になる箇所も...。
まぁ
これはBlogで書くことではありませんので、
話しはココまで(笑)
KEIHIN-CVKCarburetor♪
製造より16年。
総走行距離15万KmOver。
素晴らしい性能で
私の走りを支えてくれました。
ぁりがとぅ⌒♪+。(〃´∪`〃)ゞ

まだまだ
"Mikuni-TMRCarburetor"との
付き合いは始まったばかり...。
RacingCarburetorは神経質と聞く...。
しかし、
"心配"は理解力不足。
"不安"は実力不足。
全ては"己(自分)"の
弱さ(経験不足からの弱さ)が原因。
Mikuni-TMRに対しての
"心配や不安"は様々な経験から学び、
ひとつひとつの原因を潰してゆく事で
このCarburetorが
私の相棒と呼べるものとなってゆく♪

では
Thanks for coming!
Web-yoshy'sGarageは
ライダーの皆さんのお越しをお待ちしております♪  






 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【新年初走り♪-2015-】 | トップ | 【きぃ~もちエェ♪】 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
萌えーーーー (おーい)
2015-01-22 05:17:41
名前、タイトル、記載せずアップしてしまいました。
先のアップは削除でお願いします。m(__)m

まずは
KEIHIN-CVKCarburetorにお疲れ様でした♪

そして新しいレーシングキャブ♪♪♪
そして調整用アイテム♪♪♪♪♪♪

空いた時間の有効活用に1役も2役も助かりますねー
プライヤーの尖りかたに萌えます!!
自作アイテムも流石です。
私は当時手首感覚だけで調整していましたが・・
(-。-;)

またベストセッティングで一緒に走りましょうねーー
ヽ(^◇^*)/
返信する
Re:おーいさんへ (ヨッシー)
2015-01-22 12:30:46
コメントありがとうございます♪

未記入のある書き込みは
削除させていただきました(*^^)v

気温・湿度・標高・天候など様々に変化する
走行環境でも常に安定して
ヨッシーの走りを支えてくれた
CVKCarburetorには感謝ですわ。(*´∀人)ァリガト♪
Mikuni-TMRを
どれだけ使いこなせるかは分かりませんが
何とかモノにしたいですねぇ♪

KNIPEXのニードルプライヤ-♪
萌え~でしょヾ(^▽^*おわはははっ!!
作業効率を上げる目的よりも
この意匠性に見惚れちゃうのがコワイ(笑)
自作アイテムは
必要に迫られたので作ってみました(*^^)v
ZRXはPSを弄る際に狭いですからねぇー(^^ゞ
コレで何とかなるでしょ(´m`)クスクス

はぁーい♪
常にBestの状態を維持できる様に
頑張りますのでご意見宜しくお願いしますねぇm(_ _)m
返信する

コメントを投稿

Working in the garage」カテゴリの最新記事