Take the ''E'' Train!!

yesterday...
just a photograh of yesterday...

4月27日 (金) Eddie Higgins Quartet 最後の来日

2007年04月27日 | コンサート 鑑賞記

秋葉原のTokyo TUCでEddie Higginsのライブに行ってきました

エディ ・ ヒギンス (pf)
エリック ・ アリソン (ts)
ポール ・ ケラー (b)
エド ・ メッツ (ds)


Eddie Higgins Trio
JVC Japan

『Eddie Higgins』


一昨年、Eddie Higginsのコンサート行ったのですが、
今回もその時と同じQuartetでやって来た

なんと
今回は高齢のせいからか、最後の日本来日らしく、大勢のお客さんが狭いライブスペースにつめ掛けてました
なんか、会場について椅子に座って待つ事1時間以上・・・
まだかなぁ・・・まだかなぁ・・・
・・とちょっとシビレを切らしていたところに、4人が登場

ゆっくりとピアノの前に座って、バンドのメンバーと目で合図を送った瞬間・・・、始まりました

最初は、コールポーターのナンバー『Get out of town』からでした
途中には『Dear old stockholm』や『You'd be so nice to come home to』、『Autumn Leaves』等々・・・スタンダードナンバーや、ボサノヴァなども入ってて、かなり曲目的にも良かったなぁw

ホントにEddie Higginsのおじいちゃんは、綺麗でロマンチックなピアノを弾くよね
JAZZって、結構泥臭いイメージあるけど、そんなイメージとか全然感じさせないんだ
ホレボレしちゃいます。
目の前でずっと聴いてたけど、終始ボケ~~~ッと聞き惚れてた気がします。
きっと人に見せられないくらい相当変な顔してたと思うね(笑)

バンドも本当に息ピッタリ
ベースのポール・ケラーさんが超仕掛け人w
何かと面白いことを自分のソロの時にやってくれるから、なんだかすっごく楽しかった(笑)
ドラマーがスティックでウッドベースを叩いて弾いたり・・・www

ありえないだろ!!

って、曲芸を音楽に混ぜてくれたりして、それこそ音楽も素晴らしく息ピッタリだし、譜面無いし・・・
本当にすごいよなぁ
信じられないくらいうまいし
あんなバンドと一緒に一回やれたら最高だろうなぁ・・・なんて贅沢な妄想ですw


数ヶ月前から予定組んでたんだけど、
ちゃんと最後の来日のコンサート行けて良かったよ
最後には仲良くEddie Higginsのおじいちゃんと写真も撮れたし、幸せな時間を過ごせました


エディ・ヒギンズ・トリオ, レイ・ドラモンド, エディ・ヒギンズ, ベン・ライリー
ヴィーナスレコード

『アゲイン』

最新の画像もっと見る