Take the ''E'' Train!!

yesterday...
just a photograh of yesterday...

2004/11/02 (火) NY 5日目 ~Autumn in New York~

2004年11月02日 | N.Y 旅日記
11月上旬なのに、朝は吐く息が白くとても寒い。
あったかい格好をしてセントラルパークへと向かった。

セントラルパークへは地下鉄のC,D,Eの緑のラインで行く。
家から一番近くのAstor placeの駅が一番近くてそこからGrand Central駅を通り越していくんだけど1本で53stだったかな?
そこで降りて地図を頼りに歩いていった。

 セントラルパークの入り口を通り、中の方へいくとすぐにスケートリンクが見えてきた。
結構沢山の人が滑ってて、超たのしそうだったー。
秋のこの時期から公園ではこんなに気軽にスケートが出来るなんていいなと思う。
しっかし、このセントラルパークは本っ当に広いよぉ~~!!

 代々木公園なんてめじゃないよ、芝生のところどころにはリスが沢山いるし、今の時期は特に紅葉が本当に綺麗だった。



日本の秋とは違ってもみじとかはないけど、温かい感じ、柔らかい感じの秋を感じられたかもしれない。日本はどちらかといえば情緒深くて、厳かな感じなだけにね…。
一週間前に京都の秋をちらっと見たから余計にそう感じたな。
 
シープメドウっていう大きな芝生のフィールドにたどり着いて、少しの間座ってた。

看板には'球技禁止っ!!'だってさ~(笑) 
とても鮮やかなグリーンのじゅうたんの周りを黄、赤、オレンジに紅葉した木々が囲んでて、奥にはニューヨークの高層ビルが並ぶ…。

ニューヨークの秋っていいな。
都会の街の秋の風景にとても親しみというか、そんなもんを感じるよー。

SWINGで先週歌った「Autumn in New York」の歌詞にも出てくる、セントラルパークのベンチに座りながらたたずんで・・・。
ホットドックもっての~んびり・・・道でやってるアルトサックスの演奏に耳を傾ける・・・。



ああ、きいたとおりNYの秋は予想をはるかに超えてよいものだわ~って(笑)

・・・とりあえず、五番街を通って、午後のレッスンへの為帰宅。
「ティファニーで朝食を」のティファニー本店をはじめ、ブランドショップのひしめく通りは平日の昼間でも混んでたよぅ~。

16時からMISTYのレコーディングの為のレッスン。
クイーンズの方のスタジオまで車を手配していただけるなんて嬉しい。
 ジョー先生は前述の通り本当上手い。SWINGテンポだろうが、ドライブのかかった曲だろうが、バラードだろうがおかまいなし!!

「小さい頃から黒人の方は、毎週毎週ゴスペルとかを教会で歌ってるうちに発声法が身についてしまうのだろう・・・」
とTOYAさんはいってたけど、それにしても素晴らしい声です(^-^)
レッスン中隣で感動してる者が一名…(笑)

まるで、生徒じゃなくて観客みたいな気分(ToT)
ジョー先生のレッスンポイントに上手く答えることのできない自分がいてとても悔しかった。
もっともっとレッスン受けたかったなぁ。

 夜、ブロードウェイでやっとミュージカルを観た



今回は映画でおなじみの「CHICAGO」です。
ブロードウェイのステージは開演時間が大体遅い。夜8時が普通、でも今日に限って7時だったんだよね。
シカゴは舞台の後方にビックバンドが陣取って、生のいい音を聞かせてくれるのに対し、その前方で舞台が進む。どちらかと言うとシンプルなステージのセットだった。
 ただ、セットはシンプルでもダンスはとてもゴージャスでした。結構ボディラインを強調したような衣装で、本当にブロードウェイの俳優、女優さんのスケールの大きさというか、単純にレベルの高さを感じた。
男性なんてまるでアメフトでもやってそうな体つきで、その上キレのあるダンスをしてるし、女性もとてもセクシーでその上歌もダンスも上手い人が多かった~。
「顔だけ」とか、「ダンスだけ」「声だけ」「スタイルだけ」が居なかったと思う、正直。初めてブロードウェイの本場のミュージカル見たけど、とても自分の中で感じる事が多かった。
 シカゴにはハロウィンで一緒だったアキコさん、マイコさんも見に来てて、その後でチャイナタウンで小籠包をたべました。NYでも美味しくて有名みたい。その上安っ!

こっちきてからとても贅沢な暮らしをしていますね(笑)あはは

最新の画像もっと見る