よしべや自然博物館

2022年11月の月蝕を契機に電視観望を始めました。
通信販売とSNS頼りに頑張ります。
天文初心者の悪戦苦闘の記録。

星見娘で電視観望4081(かみのけ座 M53球状星団)

2024-05-29 01:00:00 | Seestar
かみのけ座 M53球状星団
Seestar15分しばりメシエ天体シリーズ

画像イ、15分のライブスタック
M53は距離58000光年の球状星団。りょうけん座のM3のミニチュアという人もいるらしい。実際はM3より規模が大きいとのこと。

Seestar15分しばりメシエ天体シリーズかみのけ座最後の天体。流石に130PDS+ASI585MC(記録4035)には勝てないが、球状星団には見えるのでありと思う。同じ画角・同じ条件での撮影なので並べるとまた得る物があるかもしれない。
同じSeestarでも一段上の結果だしている人もいるので、今後も精進あるのみ。(^^;

画像ロ、アノテーション

画像ハ、導入画面
画像ト、昨年の観望記録から

撮影情報
2024年5月2日午後8時半頃
ベランダ プチ・リモート観測所
かみのけ座 M53/NGC5024/Mel117球状星団
Seestar+iPhone7、10秒露出15分のライブスタック
写真アプリでトリミング・画像調整等

参考資料
02) 銀河星雲マニア / Seestarマニア JUNPYさんのサイト
03)Constellation~StellarScenesさん StellarScenesさん『星座』へのリンク

電視観望の記録等関連Blog
Gooblogの3000文字制限に引っかかったので、リンクをいくつか削りました。
削ったところは欠番で;^^)



よしべやニュース
2024-05-28
ついにSeestarの赤道儀化キット発売‼️
良かった。EVOGUIDE買ったばかりだから我慢できる;^^)

2024-05-29追加
Xで、大きな黒点が戻ってきたとの話を聞いて
午前11時半ベランダへ出てSeestarで、
4倍から
5倍太陽観察用ガリレオ望遠鏡では確認できた。日食グラスでは、見えたような見えないような。
2倍、縁の黒点は肉眼でははっきりせず。

等倍

30秒のRaw動画ファイルのスタック