よしべや自然博物館

2022年11月の月蝕を契機に電視観望を始めました。
通信販売とSNS頼りに頑張ります。
天文初心者の悪戦苦闘の記録。

星見娘で電視観望4108(いて座大球状星団 M22)

2024-07-05 01:00:00 | Seestar
いて座 M22/NGC6656/Mel208 Great Sagittarius Cluster(by Seestar)

画像イ、7月2日16分のライブスタック

画像ロ、アノテ―ション(撮って出し)
M22は、距離約10400光年の球状星団。明るさはM13に匹敵(視等級6.2)。条件が良ければ肉眼でも確認できるという。Seestarの観望でも初めの10秒でほぼ見えているので凄いと感心した。アプリの解説で、Great Sagittarius Clusterと記載されており納得。
ただ導入には苦労した。(^^;
水平だしが甘いためか、自動導入が完了しない。
画像ハ、導入画面
中断して、確認すると、画角内には捉えているが中心から相当ズレている。
それでプレートソルブが簡単そうな直ぐ隣のいて座24番星・25番星(画像ニ)を一度導入して再トライ。
画像ニ、(M22観望後の撮影)

画像ホ、いて座24番星・25番星
中心付近にM22が導入されたが、まだまだズレていた。最後は手動調整で中心へ導入した(画像イ)。(^^;
画像ヘ.昨年の観望まとめから観望位置


参考資料等