毎日を楽しく

新しい発見”ミッケ”

豊前市 うみてらす豊前 中津市 福沢諭吉旧居 飯塚市 旧伊藤伝右衛門邸

2017年10月23日 | ドライブ・旅行・観光

     
       宇島漁港 うみてらす豊前

姉・私・弟夫婦の4人は、母の母つまり祖母のお墓参りに行きました。
熊本の姉が「しばらく行ってないのでいってみたい」と4人の旅になりました。

姉が乗った新幹線つばめに私も新鳥栖から乗り込みました。
博多駅で待ってくれていた弟の車に乗り込み、さあ大分方向へ出発です。

豊前海で水揚げされたハモ料理を『うみてらす豊前』で頂きました。
子供のころから聞きなれた地名、宇島(うのしま)の海を眺めながらの食事です。

            
               豊前海 うのしま

母の実家の三毛門(みけかど)は、この海に沿った所にあります。
夏休み、いつも遊びに来ていた三毛門の海にも行ってみました。

姉が「貝やハマグリを掘ったね」と懐かしがります。ここは私たち姉弟の三姉弟のルーツです。
中津の従妹に電話してお墓の確認をしました。なにしろ久しぶりのおばあちゃんのお墓です。

みんなで探し回ってやっと見つけました。きれいなお墓になっていたので見過ごしていました。
97歳で亡くなった優しく上品なおばあちゃんのお顔を思い出しながらお参りしました。

               
         中津市 福沢諭吉旧居                                         壱万円お札せんべい

少し足を伸ばして中津市にある福沢諭吉旧居に立ち寄りました。
1万円札のおせんべいをお土産に買いました。

         

さて飯塚市伊藤伝右衛門邸にやって来ました。実家の直方の近くですが姉は初めての見学です。
白蓮さんと過ごした伝右衛門邸はやはり広くて豪邸です。

赤毛のアンコーナーで姉妹を弟が写してくれました。
75歳と72歳のひとときです(*^^)v

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ サザンクロス | トップ | 短歌教室 2回目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドライブ・旅行・観光」カテゴリの最新記事