ポッコのフォト散歩

野鳥を主に折にふれ風景、お花などの写真撮影を楽しんでいます。

近隣公園のオシドリ

2015-11-20 23:32:10 | 冬鳥
ここ数年鳥が出なくなった近隣公園に最近鳥が復活したとかしないとか?
お散歩のつもりで軽いレンズで行ってみました。
最初に出会ったオシドリで足止めになり、見回りは後日。
遥か遠くのバックがごちゃごちゃのところが好きらしいです。




オシドリ夫婦







♂が2羽




♂2羽と♀1羽







何やら代表がカモと交渉中




交渉が終わりくつろぐ代表










穏やかです。



昔のように野鳥公園が復活してほしいと切に願っています。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mio)
2015-11-21 21:53:58
>何やら代表がカモと交渉中・・・ピッタリです。
羽の色が鮮やかできれいですね。

返信する
♂♀大違いですよね。 (ポッコ)
2015-11-21 22:30:48
交渉ちゅうの写真を何枚も切ってるのですが、代表が前に出て別の鳥同士でも会話が成り立つのかしら?と思ってしまいました。
代表の後ろでファミリーが心配そうにじっと交渉を眺めているのですよ。
返信する
Unknown (noriko)
2015-11-22 21:00:05
ポッコさんの解説が毎回楽しいです。(^^)
おしどりって確か一生添い遂げないで、繁殖が終わったら、オスは次の相手に行くとか聞いたことがあります。
こんなに華やかなオスですから仕方ないのでしょうか?(笑)
返信する
オシドリでさえ (ポッコ)
2015-11-22 23:06:22
norikoさま
いえいえ解説が下手で困っているのです。(>_<)
オシドリこそ一生添い続けてほしいですよね。
鳥に関しては一夫多妻が通常で、ただタマシギだけは一妻多夫のようです。
メスは交尾の後産卵すると又別のオスと交尾し、抱卵育雛はオスが行う。
姿も普通はオスが派手ですがタマシギはメスの方が派手なんですよ。
返信する
又コメントが変? (ポッコ)
2015-11-22 23:08:23
norikoさま、
何回やり直しても1行しか入りません。???日を改めて。
返信する
今日はうまく入るでしょうか? (ポッコ)
2015-11-23 21:15:13
norikoさま、
オシドリこそ生涯添い遂げてほしいですよね。
鳥は大体一夫多妻、タマシギだけは一妻多夫でメスは交尾後産卵すると また別の雄と交尾し、抱卵、育雛はオスに任せる。
姿も普通はオスが派手ですが、タマシギだけはメスが派手です。
オシドリ、サンコウチョウはオスとメスの違いが極端です。
返信する

コメントを投稿