ポッコのフォト散歩

野鳥を主に折にふれ風景、お花などの写真撮影を楽しんでいます。

可愛いコマドリが歌ってました!

2017-04-30 17:11:49 | 夏鳥
コマドリの出会いは山岳方面ですから、冬支度で出かけました。
そう言えば去年か一昨年だったか途中で雪が降ったこともありました。
到着時の気温2度か3度。 びっくりしたのは現地にはカメラマンがすでに何重にも重なり合っています。
Iさんが手招きで呼んでくださって、前に座ってといい席を確保できました。
そのうち渓谷にこだまするコマドリのヒンカララ♪が聞こえてきました。
この日のコマドリ舞台の開幕です。




コマドリは名テノール!




苔むす上で
















まん丸コマドリ




ピアニシモで囀っていますよ!










何があったのでしょう?伸び伸びコマ
















ストレッチ




開きました!扇のように!これは初めてです。こともあろうに設定を間違えてマイナス補正 真っ黒になりました。泣きそうになりましたが、RAWのレタッチはここまで復元できました。でも歌を忘れたコマドリでした。







名ソプラノが♪




ピアニシモに絞って!







時々このポーズ




またまたドキドキポーズ!







苔むす倒木をステージにコマのテノール独唱が続行中!





まだほかに渓谷の水飲みもありました。枝止まりもありましたが光線が強くて失敗!
それにしても心行くまで遊んでくれたコマドリさんありがとう!!
長々ご覧くださったみなさまお疲れさまでした。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何とも可愛い (noriko)
2017-04-30 18:22:00
いつものようにYoutubeで囀りを聞きながら拝見しましたが、ポッコさんの素晴らしいお写真で尾をピンと上げ、透き通る素晴らしい声で歌ってくれているのが実感できました。
伸びに飛び出し、ドキドキポーズも見られて最高の撮影でしたね、楽しませていただきました。
返信する
YouTubeと併用で! (ポッコ)
2017-04-30 22:53:37
norikoさま
さすがですね、鳴き声を聞きながらスクロールしてくださったとは!臨場感たっぷり!
日本三銘鳥の一つに挙げられるコマドリですが、今回は喜んで何回も歌ってくれました。
一生分のコマドリに出会えたと言ったら言い過ぎかもしれませんが、たっぷりあそんでもらいました。
ただピーカンで撮りにくくむつかしかったです。
楽しんでご覧いただきありがとうございました。
返信する
Unknown (mio)
2017-05-01 17:41:45
↑に同じく囀りを聞きながらでした。
伸び伸びコマの首がスーッとした様子、飛出しの羽、足先…どれをとっても目の前でみているような感じがしています。
楽しいです。ありがとうございました。
返信する
生き生きした鳥たち (hazar)
2017-05-01 19:01:15
ポッコ様 こんにちは
はじめまして hazarと申します。
いつも すばらしく生き生きした鳥たちの お写真を見せていただきまして、まことに ありがとうございます。

ポッコ様の撮られる鳥たちは、ほんとうにポッコ様のことを よく ご存じのようです。
そして こちらのコマドリは、まさに歌声が聴こえてくるようです。
小さな声、大きな声で…

ちょうどイタリア映画祭というので「告解」という映画を観たばかりなのですが、そこに、女性の絵本作家の人が描いている『賢い子ども』という絵本の中に、ウタミソサザイとヤツガシラが同じ枝にとまっている絵があって、ちょっと重要な喩えを秘めた、手がかりのようになっていたんです。
その夜、探していたら、面白い鳴き声のサイトに行き当たりました。

ウタミソサザイは、アマゾンの密林にしかいないようですが、とても音階のはっきりしたメロディーを繰り返します…
http://www.xeno-canto.org/species/Cyphorhinus-arada

一方のヤツガシラは、日本にも いるようですが、Wikiの英語版の右側の写真の下のほうに、鳴き声が聴けるとこがあって、なんだか電子警告音のよう…
https://en.wikipedia.org/wiki/Hoopoe

ともあれ、ほんとうはこの二羽が同じ枝にとまることは、ほとんどなさそうです…

いつでしたか、オナガハヤブサのお写真が、とても素晴らしくて、とあるサイトで友人に紹介いたしましたら、その後、見当たらなくなってしまいましたが…
なにか、ご迷惑を おかけいたしてしまいましたでしょうか…
たいへん遅くなりましたが、謹んでお詫び申し上げます。

また、素敵な鳥たちの お写真を拝見できますことを、心から楽しみに、お待ち申し上げております。
今後とも、どうぞよろしく お願い申し上げます。
どうぞ お元気にて、楽しき日々を お過ごしになられますよう。
返信する
聞きながら! (ポッコ)
2017-05-01 22:50:30
mioさん
渓谷に透き通るような美声を響かせて出会えるコマドリは鳥撮りの醍醐味です。
お聞きになりながらご覧いただき 多分生に近くご覧いただけたかと思います。ありがとうございます。
いつもはここまでやってくれないので興奮しました。
可愛いコマドリでした。(^-^)
返信する
いつもご覧いただき有難うございます。 (ポッコ)
2017-05-01 23:23:44
hazarさま
初めまして。いつもご覧いただきありがとうございます。
過大評価で大した画像ではありません。お恥ずかしい限りです。
ウタミソサザイとヤツガシラのサイトもありがとうございました。
返信する

コメントを投稿