ポッコのフォト散歩

野鳥を主に折にふれ風景、お花などの写真撮影を楽しんでいます。

その後のダイサギは

2021-05-07 14:26:57 | 冬鳥
婚姻色の目元、レース羽の美しいダイサギの繁殖期から、そろそろ可愛いヒナが見られるのではと
期待して出かけましたが、残念ながらまだ抱卵期で時期を早まりました。
前回のダイサギと何ら変わりなく、同じような画像になりましたが折角ですので
少しばかり登場させてあげたいと思います。




熱愛










見守る親







お仲間さーん、!一人は寂しいネ




真上を向いて




会話




ここでもお相手募集中「!







卵を見守るカップル




隠れた奥の方で




水の上も




アオサギと




卵を見守るカップル



今度こそ可愛いヒナと会えると嬉しいのですが・・・














最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
抱卵中のダイサギ (korekore)
2021-05-08 06:35:15
それでも、きれいなものですね。
飾り羽の動きなど、翅の動きが素晴らしいです。
私は、あまり観察したことが無いので、じっくりと初めて観察させて貰いました。
これから、ヒナさんたちの誕生が始まると、親はまたまた忙しく給餌作業に入っていくんですね。
そんな絵を、楽しみにしています。
返信する
korekoreさん (ポッコ)
2021-05-09 20:33:33
繁殖期のこの時期だけの婚姻色と飾り羽が見られるそうなのですが、
別のコロニーのダイサギ、チュウサギ、コサギ、アマサギなどは
ここまで綺麗ではないような気がします。
ここのコロニーのサギたちが、1番綺麗だなと思います。
私も数年前まではこの変化を知りませんでした。
ヒナが小さいうちが親子の姿が微笑ましくてその時季をねらっていますが、
うっかりするとヒナが育ち過ぎると親の嘴を噛んで餌をねだるので可愛くありません。
ミニ遠征なので行けるでしょうか??
返信する

コメントを投稿