ポッコのフォト散歩

野鳥を主に折にふれ風景、お花などの写真撮影を楽しんでいます。

オオヨシキリの雛

2018-07-02 11:34:25 | 夏鳥
今まで巣立つ前のオオヨシキリの雛は数年前に撮ったことはありましたが
巣立ってからの雛に出会ったのは初めてでした。
強風で葦が揺れ揺れの中、親は休む暇もなく食欲旺盛の雛の餌運びに追われていました。

兄ちゃんいいなー!




お母さん遅いなー




おかあさーん、行っちゃうのー?




お母さん、こっちこっち!




お母さん、早く早く!




お母さん、こっちにも早くー




お腹空いたよー




僕にもちょうだい!




お母さんまだかなー




わー!美味しそ!




ハイ、持ってきましたよ!




お母さん、疲れたわ、




早く持って来てね、ハイハイ待っててね!




まだかな~




兄ちゃん美味しそう!




今度は僕たちの番だよねー




お母さん、早くー




わぁー、美味しそう!




お母さん、早くー






酷暑と強風の中、オオヨシキリの給餌は延々と続いていました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく撮れましたね (noriko)
2018-07-02 19:14:11
オオヨシキリの大きく口を開けて囀る姿は印象的ですが、この雛のまぁ元気なこと。
可愛くて胸はモフモフで雛っぽいのに、大きく開けた口の大きいこと、伸び上がってする要求の激しいこと・・・お母さんは大変!
草の間のこんな写真よく撮れましたね。
私なら葉っぱにピントが合ってしまいそうです。(^^;)
返信する
大きな口! (ポッコ)
2018-07-03 16:15:11
norikoさま
今はどの鳥も子育ての時期ですが、言えることはオオヨシキリに限らすどの鳥も雛のうちからお口は物凄く大きいです。
サンコウチョウも巣から見える雛の口は最大限に大きく開いたお口が並びます。(笑)
葦の葉っぱが強風に揺れ動く中での写真、おっしゃる通りオートフォーカスではピントが来ません。
マニュアルフォーカスで、ライブビューでピントを合わせて撮りました。
昔コスモスノビタキを撮りに行って、強風でコスモスが揺れるとピントが来なくてどうして皆さんは涼しい顔で撮っているのか?と悩んだことが懐かしいです。
よく気が付いてくださってさすがnorikoさまです。(^-^)
返信する
ヒナはどの子も可愛いですね😍💕 (にゃんころりんまま)
2018-07-27 23:18:02
暑中お見舞い申し上げます!
ぽっこさん、暑さの中でも撮影にお出掛けなのかしら?と思いながら拝見させていただきました。
こちらもヒナの大きなお口、本当に可愛いですね😍💕
母鳥の羽の模様も、いつもながら綺麗に撮れていると感心しています!
写真は羽や姿の模様がはっきり見えて、いつもとても不思議な気持ちになっています。
ぽっこさん、撮影に夢中になって暑さを忘れてしまわないように・・どうぞご自愛くださいませ🙇🏻‍♂️☀️☀️☀️
返信する
大変失礼しました。 (ポッコ)
2018-07-30 20:25:44
にゃんころりんママさん
コメントを頂きながらレスが大変遅れてしまって申し訳ございませんでした。
いつもコメントを下さるnorikoさんからご指摘をいただき気が付きました。<(_ _)>
本当に今年の夏の暑さは格別ですが、どこに〇〇が出ていると言う情報が入ると暑さも忘れてとんで行きます。
私は汗かきなので男性用のセンスを持ち歩いていましたが、扇子よりうちわの方が効率的です。
いざ、鳥が出るとうちわはその辺にポイっと。(笑)
後は梅飴とか塩飴、勿論1リットル入りの水筒などなど。
でもそのうちヒナたちが大きくなると夏場は鳥枯れと葉っぱが繁って鳥が見えにくくなるので、暇になってきます。
最近の私事を並べてしまいました。
ご心配をいただきありがとうございます。

オオヨシキリのヒナたち、巣立ちと同時に物凄い食欲でお母さんは休む暇もなく餌を運んでいました。
多分もう大きくなって自分で餌をとっていることと思います。
如何に綺麗に撮れるか、機材と腕にかかっていますが、時と場合によって咄嗟に設定を変える、その俊敏さと言うか、頭の回転の速さが上手下手の分かれ道、私のようにおっとりタイプはいつも後の祭り・・・。
それと目の速さ、私のように0.7の視力ではいつもどこ?どこ?と相棒さんに助けられています。
鳥撮りには全く向いてないわたくしでした。(>_<)
長々と大変失礼をいたしました。
にゃんころりんママさんもご自愛くださいませ。(^-^)
返信する

コメントを投稿