ポッコのフォト散歩

野鳥を主に折にふれ風景、お花などの写真撮影を楽しんでいます。

ツミの巣立ち間際

2018-07-03 23:24:37 | 猛禽
ツミの雛が巣立つ寸前、間に合いました。(^-^)
真夏の太陽が照り付けても巣のある所は暗くて、細い枝が絡み合ってなかなか難しいものです。
4羽のツミの雛が良く育って長男は巣のそばの枝に止まってご機嫌です。
長男の初枝止まり。




どっちを向いても今までと眺めが違って!





浮かれちゃいそう!




巣の外って楽しいなー!




踊りたくなっちゃったー!




反対向きも素晴らしい!




兄弟並び




お母さんがやって来ました、巣に戻ってお食事タイム!




しっかり食べてね、又来るからね!お母さんは大忙し!




又大好きな枝に戻ってきました。







回れ右です。




お母さんが。




又来ますよー、




全員巣に戻って!




間もなく全員巣立ちが出来そうです。




大好きな枝に!







このまま飛びたくなっちゃった!




弟妹たちを待ちましょう!




高い枝でお母さんがお父さんの餌を待ってます。







高い枝で子供たちを見守るお父さん



この翌日は所用があり夕方行ってみましたがツミもカメラマンもいませんでした。
でも楽しいツミに出会えて嬉しかったです。ご近所さまありがとうございました。










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mio)
2018-07-04 04:09:39
コメントを読みながら楽しく拝見しました。
暑くて大変ではありませんか?
返信する
それぞれ (noriko)
2018-07-04 10:38:03
モフモフの面影を残しながらも、巣立って行く頃の雰囲気が凄くよく撮れていますね。
やんちゃそうな雰囲気が、まだまだ可愛い!!!
いつもながらコメントもお上手で写真と合わせて楽しませて頂きました。
返信する
思いつくままに (ポッコ)
2018-07-04 15:21:14
mioさん
今年はツミの巣があちこちで巣立ちまで成功しているようでホッとします。
昨年は途中で放棄とか、なかなか巣立ちまでは不作の年でしたが。
撮った写真を見ていい加減なコメントを入れていますが
ツミの雛が「違う違うそうじゃないよ、おばあさん」と言ってるかもしれません。(笑)
それはそれは高い木の並木道で直射日光は避けて日陰にはなっていますが、蝦攻めと痒み攻めの時もありうちわ片手にバタバタしていました。(笑)
返信する
ほんと、モフモフ⁉ (ポッコ)
2018-07-04 15:37:20
norikoさま
高ーい木の股に作った巣、遠く離れると姿はかなり見えますが小さくなり、近寄るとだんだん真下になって体の上半身しか見えなかったり
枝や葉っぱがかぶったり、なかなかいいポイント探しが難しいでした。
光の関係とかもあり、ツミの巣もオオタカの巣も、みんな巣狙いは難しいです。
特にちびは損ですね、椅子に乗って撮りたかったです。
赤ちゃんのモフモフたまりませんね。
返信する

コメントを投稿