カブでふらふら

通勤カブであちこちふらふらする日々です。

山梨県の堤防 竜岡将棋頭

2024-08-02 16:08:51 | 

こんばんは

ヨッサンです

毎日暑いですね〜

夏休みシーズン突入で道路が混みます

圏央道の八王子ジャンクション辺りはいつも渋滞しています

 

今日は平日休み

1日フリータイムなので走りに行きますよ

c90dxさんで出かけました

朝5時出発

1時間ほど走って、6時に小山町

 

道路が空いていて快適なので、休憩無しで走り続け

7時には本栖湖の公衆トイレ着

ここで体重を少し減らそうか!

 

いつも寄る富士五湖をスルーして

本栖湖展望台から、甲州いろは坂を下り

道の駅下部で

ミラーがクルクル緩んできたのを直す

7時半

 

途中で河原に下りて遊んだり

 

国道52号を富士川沿いに北上して

途中から県道42号へ

鰍沢から南アルプス市へ

ウェスタンラインの途中にある

中野の棚田に来ました

 

山梨県の暑さは神奈川県と違い

カラッとした暑さ、だもんで

不快度は神奈川県の方が上ですな!

カブで走っていてもあまり暑さを感じませんでした

 

青々とした田んぼは涼しげ

富士山は見えなかった残念

 

広い棚田を独り占め

平日だから誰もいないね

 

水路から水を入れる装置、なるほど〜

 

 

ジッとしていると暑いから長居はできません

次は黄金色の時期に来たいものです

 

ここからウェスタンラインを北上して

ループ橋へ

 

あっという間に走り終えたループ橋を

上から眺める、絶景なり

 

ウェスタンラインは高台にある道路なので

市街地を見下ろしながら走れる快適道路です

ツーリングにオススメ

 

さて

本日の目的地へ向かいますか

 

武田信玄の治水工事として

信玄堤という堤防が有名なんですが

他にもいろいろあります

 

南アルプス市と韮崎市の境目ぐらいにある

御勅使川(みだいがわ)の氾濫を抑えるため

川の流れを変える治水工事が行なわれたそうで、400年前の物らしい

石積出 石を積み上げた堤防

お城の石垣みたいな見た目です

 

段々になっている石積みの堤防

かなりの高さがあります

 

多少は修復されたりしているんでしょうが

見事な石積みでした

苔も発見!

 

誰もいないマイナースポット

いいとこだなあ

 

さらにもう一箇所行きますよ

 

10分ほどカブで走り

韮崎市の竜岡将棋頭へ

 

いちおう案内板は出ていたが、わかりずらい場所でした

石の堤防 なかなか無いですよね

 

とてもキレイに積まれていて

芸術的〜

 

 

 

堤防の上は軽トラが走れるぐらいの幅があります

 

いや〜、ここ最高ですな

来てよかった

 

ここで

本日の目標達成

さあ帰ろう、まだ10時前ですよ

 

富士川町で給油して

下部から本栖湖

西湖の湖岸道路から河口湖へ

昼飯食べたかったけど、どこも混んでいる

結局、山中湖ローソンのメンチカツバーガーのみで凌ぎまして

最後に山中湖パノラマ台に寄ってから

 

帰宅14時

走行距離299km

ケツが痛くなった平日ツーリングでした

 

今回はアライのクラシックエアーを被っていったので

頭が快適〜、頭の上を風が抜けるので

暑さを感じませんでしたね

 

前回の埼玉県ツーリングよりはるかに楽チンでしたとさ

 

それではまた

 

ブログ村カブ系行き

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

 

平日といえども夏休み

観光地は渋滞しますね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱ混みます? (八馬力)
2024-08-02 18:50:55
休日の河口湖周辺て大渋滞のイメージですけどやっぱりですかね。
明後日行くんだけど戦々恐々です。
相当暑くても走ってりゃ平気ですけど渋滞にハマったら・・・
夕方までに帰らなきゃならないから昼頃にはソッチ出なきゃかな~。
返信する
なんと! (若おじさん)
2024-08-02 22:28:14
なんと!我が町韮崎市に来られたんですね!市民である私の方は日中は暑過ぎてほぼバイクに乗って無いと言うのに、、お疲れ様でした。
ただ、先日久しぶりに暑さから逃れる為に韮崎東部の高所にあるクリスタルラインを走って来ましたが山中は涼しかったです。
返信する
Unknown (ヨッサン)
2024-08-03 05:46:44
>八馬力さん
平日でも県外ナンバーのクルマがいっぱい走っておりました!昼頃に通過した富士吉田辺りは、山中湖から富士吉田方面へは渋滞していましたが
帰路方面はそこまでじゃなかったですよ
サンデードライバーの怖い運転に充分気をつけて行ってらっしゃーい!!
返信する
Unknown (ヨッサン)
2024-08-03 05:53:25
>若おじさんさん
韮崎市の南側に少しお邪魔しました〜
交通量が少なく快適、いいとこですね
気温は高いけれどカラッとして快適でしたよ
神奈川県のジメッとした暑さはキツいです
クリスタルライン走ってみたいですね〜
紅葉の季節とか最高なんだろうなあ
返信する

コメントを投稿