カブでふらふら

通勤カブであちこちふらふらする日々です。

苔テラリウムを作ろう

2024-09-09 20:09:49 | 

こんばんは

ヨッサンです

猛暑が戻ってきましたね〜

今日の暑さはヤバかった

熱中症気味で顔が重い

 

冷たい飲み物ばかり飲むと体調崩しますので、最近は積極的に白湯を飲んでおります

 

さて

土曜日の高原キャンプの番外編

 

苔です!

 

白樺の林が美しい避暑地

様々な苔が生息していました

倒木に苔が生えてすごく良い

 

白樺にくっついているコレは何なんだろう?フサフサしていました

 

至る所に苔が生えています

来てよかった!(笑)

 

苔に夢中になっていたら

突如、暴走ジムニーが!!あぶない!!

 

 

階段を下りると川がありました

ここの苔もすごい!緑が濃い

 

すごく癒やされますよ

 

アチコチ、苔探ししていたら

とても美しい苔を発見!

一株譲って頂きました

 

帰宅して名前を調べてみたら

コウヤノマンネングサというらしい

苔テラリウムではメジャーな苔みたい

国内最大級の苔みたいです

大きくて目を引きますね

 

カインズでガラス器、ソイルを買ってきました

 

チャコボールを敷いて

 

コウヤノマンネングサを挿し込んで

 

スプレーでたっぷりと水を与えました

蓋は完全に閉めないで、少し隙間を作って

通気を確保しましょう

高原の落葉樹林に生息する苔なので

扱いが難しそう・・・

乾燥に弱く、高湿度を保たなければです

初めての苔テラリウム作製

成長が楽しみです

 

後で調べてみたら

ガラス器は丸い方がいいらしい

空気が対流しやすくていいみたい

筒状のヤツは苔が上に向かって伸びるため

カタチが崩れるかも

やってしまったな!

 

まっいっか(笑)

 

それではまた

 

ブログ村カブ系行き

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

 

趣味って金かかるねぇ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿