カブでふらふら

通勤カブであちこちふらふらする日々です。

シリンダー外してみたら・・・

2020-04-05 10:05:48 | メンテナンス

おはようございます

ヨッサンです

桜が満開ですね~

花見も自粛ムードなので車窓から眺めるだけ

 

 

さて

カブ90DX  デラ子さん

オイル上がりが激しくてね

さすがにヤバイかもと思い  腰上分解しました

 

シリンダーヘッドを外すと汚い・・・

 

バルブ周りが黒すぎ(-_-;)

 

シリンダー外してみたら  ピストンに擦り傷発見!

 

シリンダー内壁にも擦り傷が2ヶ所もある

 

ピストンの擦り傷箇所と擦れる場所ですね

これがピストンの首振りってやつかな?

 

コンロッドを触ってみると

横方向に1mmぐらい動く・・・ガタついてる?(T_T)

縦方向にはガタつき無いです

 

心配になったので、はるむね師匠を電話で叩き起こし聞いてみたw

左右に0.5mmぐらいのガタは許容範囲らしい・・・

なのでシックネスゲージをコンロッドの根元に差して測ってみた

 

左右共に0.2mmは入るが、0.3mmは入らない結果に

なんとか大丈夫?かな  少し安心しました(^-^)

 

 

シリンダーをキレイにして  よく見てみると

内壁に段差があった

ピストンリングが当たる場所の厚みが、触ってわかるほど磨耗していた

 

68000kmも走れば  やっぱり磨耗激しいんですね

夏にオイル不足で激走したのが効いたかも・・・

去年替えれば良かったと後悔してます(*_*)

 

とりあえず

ピストンは新しくしたほうがいいかもなので

購入するまでは作業ストップになりますね

 

あいかわらず風が強くて作業には向かない春ですね

 

来週に完成できたらいいな

 

それではまた

 

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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗なもんです (八馬力)
2020-04-05 18:52:36
ピストンヘッドも燃焼室ももっとカーボンまみれが普通じゃないですかね。
画像で見る限り綺麗な方だと思いますが。
ピストンのスカート部もシリンダーも長く使えば多少は当たった跡は付きます。
指で触って引っ掛かりを感じるような傷じゃなければそれほど問題ないんじゃないかと。
まぁシリンダーを新品にするならピストンもリングも替えた方がベターですけどね。
おそらく一番大変な作業はガスケット剥がしでしょうから頑張って下さい^^
スタッドボルトの緩み点検を忘れずに。
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Unknown (けんじ)
2020-04-05 20:05:26
言いたいことは全部八馬力さんが言ってくれているのでひとことだけ。
105ccにすればいいのに(≧▽≦)
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Unknown (yosancub)
2020-04-06 20:27:03
>八馬力さん
ヘッド交換して大して走ってないのに真っ黒です
一週間に一度オイル補充するほどの重症なのです
とてもキレイとは言えませんが(-_-;)
前回にシリンダー見たときは擦り傷なかったのに
たった一年でこんなに擦り傷付くとは・・・
やっぱり傷み具合は見た目だけではわかりませんね
触ると明らかに段差があるので使用不可ですね~
シリンダー、ピストン、リング丸ごと取っ替えてみます
これでダメなら引退です(T_T)
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Unknown (yosancub)
2020-04-06 20:31:58
>けんじさん
ボアアップは・・・しません!w
そんな技術もありません!!
お金もありません・・・
あるのはわずかな時間ぐらい?

でも一台ぐらいはハイパーカブが欲しい気もします(^-^)
ct125どっかに落ちてないかなーw
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