こんばんは
ヨッサンです
出勤自粛要請が出ていても
わが社にはまったく関係ありません
だって現場仕事だもの(-_-;)
ですが・・・コロナの影響なのか?
たまたま仕事がない日が出来たので
速攻で有給です(^-^) 積極的にとらないと消化できないし・・・
といっても どっかに遊びに行くのもためらわれるので
家でカブメンテナンスです
先日発覚した
リアのフランジベアリングがゴリゴリしてる事件
部品が届いたので、早速ベアリング交換チャレンジ!!
このゴムパッキンがなかなか固い
側面からマイナスドライバーでほじくりだしました
ベアリングを外すのは
裏側からソケットレンチあてがって
木材をクッションにしてハンマーで叩きました
そしたらさ・・・ベアリングの真ん中辺りが凹んでさ・・・なんかよろしくないので
結局 鉄の棒突っ込んでハンマーでトントンしたら、あっけなく取れた
ベアリングは変形しましたがね(-_-;)
ベアリングの挿入は木材あてがって、ハンマーでコンコンしたら面までは簡単に入った
そのあとは29mmソケットレンチをあてがってハンマーで叩いたら入った
なんかさ、ちょうどベアリングのアウト側レールとソケットの外周が一致したんだよね
なんかラッキー
ゴムパッキンは指で押し込みました
初めての作業でしたが、道具があったのですんなりいっちゃいました(^-^)
ほんでもって元通り車体に組み込んで試走へ
どうせ変化ないだろ?と思っていたが・・・
あらビックリ
減速時のショックがなくなった!?
アクセルオフにした時のガクッて挙動がなくなったのだ
今まで原因がわからなくて悩んでいたところが
あっさり解決しました!
アクセルオフでガクガクする方
フランジベアリングがゴリゴリしてるかもよw
自粛ムードのおかげでなのか
メンテナンスがどんどん進みます(-_-;)
ほんとは走りたいのに・・・
あとはフロントサスの交換しないとですな
金がかかりますの~ カブなのに
それではまた
ブログ村カブ系行き
桜も散り始めですな
抵抗は増えるからパワーロスにはなるだろうと思ってましたが、意外とハッキリ差が出るもんなんですね。
良い事聞いた♪
この調子じゃGWも引きこもるしかなさそうだからやってみようと思います^^
スプロケットのところのベアリングだけ交換です~
ホイールにくっついている二個は正常でした(^-^)
かなりゴリゴリしていたので壊れる寸前だったかも?
ここは定期的に交換した方がいいのかもですね~
減速ショックがなくなり快適になりましたが
今度はフロントサスのヤバさが際立ってきました
お金がかかって泣きそうです(*_*)