こんばんは
ヨッサンです
なんだかすごい疲労感
朝から夕方まで動きっぱなしだった!
休日なのに忙しい
c90dx丸目デラ子さんのエンジン腰下分解もようやく終わりました
部品交換を経て、あとは車体に戻すだけ
朝の6時半から自宅青空駐車場にて
エンジンを載せる作業です
クルマのジャッキを使い、エンジンを持ち上げます
ジャッキがあると一人でもなんとかなります
とりあえず下側のボルトを差し込めれば
あとは手で持ち上げながらで、上側も差し込めました
あとは元通りに組み上げて
さあエンジンオイルを入れてみよう!
今回はカストロールです、初めて使う銘柄
4リットル缶だとノズルが無いと注げない事に気づく・・・
休日だというのに会社まで行ってノズル取ってきたよ(汗)
オイル規定量入れたら、ヘッドのオイルラインのナットを取り外し
キック連打!オイルが出てきたのでオイルポンプは動いているみたいです
その後
空キックを連打連打!なるべくオイルを回します
そしてドキドキの始動式
キック2回目であっさりかかりましたw
カムチェーンテンショナーにオイルが回るまではガラガラ音がすごくて
壊れないか心配になりますね
しばらくエンジンかけて暖気したら
音が消えて、静かになりましたよ!
悩みの異音カタカタケタケタ音がなくなり
新車っぽくなりました
復活!
やっぱり丸目のセクシーなハンドルが好きだなあとしみじみと思う
20kmほど慣らし運転
オイル漏れも無く、異音も消えて
ホっとしましたとさ
今のところトラブル無いのが逆に怖い
今後何も起きませんように!
目指せ10万キロ
それではまた
ブログ村カブ系行き
エンジンオーバーホール費用
部品代金だけで5万ほど
工賃は無いんだけど、気分的には5万ほどは欲しいと思いましたよ・・・