カブでふらふら

通勤カブであちこちふらふらする日々です。

タイヤ交換&移植

2022-08-16 17:27:21 | メンテナンス

こんばんは

ヨッサンです

ああ夏休みが終わった

今年もロングツーリング行けなかったね

猛暑なので体力もたないか

 

 

今日も激暑い予報だったので

カブ活動するなら早朝!!

朝の5時半からタイヤ交換です

c90dxさんのリアタイヤがツルツルなので

フロントに履いているアナキーストリートをリアに移植しよう

フロントにはIRCのNF6  2.50-17を履かせます

 

さっそくフロントタイヤを外してみたら

内部がサビサビ・・・

 

ボンスター(スチールウール)で擦りまくってサビ落とし!けっこう落ちるね

 

適度にサビ落としてパーツクリーナーで洗浄しました

あんまりやり過ぎるとホイールに穴が開くのでw

ほんでもって

サビチェンジを塗ります

 

けっこうベタつく液体なので、よ~く乾かします

 

タイヤ交換よりサビ落とし作業がメインになってます( ゚ェ゚)

 

とりあえずサビチェンジが乾いてから、フロントタイヤ履かせました

NF6  2.50-17  カブ90の標準装備タイヤです

 

このタイヤ、すんごい柔らかい

簡単にはめる事ができます

出先でパンクしても、これなら楽勝ですな

 

そしてリアタイヤへ!

およそ6200km走行したアナキーストリートを嵌めますよ~

その前にブロックタイヤ外しますが・・・

ホイール内部は意外にキレイだった

一応サビ落としてサビチェンジ塗っておきました

残り溝はまだまだ有ります(^-^)

 

アナキーストリートはけっこうな硬さ

取り外しは大丈夫ですが、取り付け時にバルブを出すのに苦労しますね

あと、タイヤの回転方向の指示があるので間違えないように注意しましょ!

 

作業終了  9時半

のんびり休憩しながらですが、4時間もかかりました

汗びっちょりなのでシャワータイム

 

その後

暑さが和らいだ15時過ぎに

テスト走行へ!

土手を走ります

 

フロントのNF6  2.50-17  クッション効いていいね!柔らかいタイヤなのでショックを吸収しますね~

ハンドル操作が重めになりましたが

直進安定性がかなりアップ!縦溝パターンって長距離走行に向いているかも知れない

 

リアのアナキーストリート  2.50-17

かなり硬めのタイヤなのでカチカチ感があるんですが、曲がりやすくなりました(^-^)

コーナーで自然に曲がっていく感じが素敵

ブロックタイヤはゴツゴツしていて

コーナーではヌルヌル感が強めでしたので

かなり快適になりましたw

 

舗装路で快適!未舗装路でもそこそこ快適!

替えて良かった(^-^)

 

対岸に見える赤い建物

蒙古タンメン中本  秦野店  オープンしていました

 

だけど駐車場が閉めきられて店員が立っていたので、今日の材料が切れてしまったみたいでした

大人気なのか!?

 

さて

明日からまた仕事!張り切っていきましょー

それではまた

 

ブログ村カブ系行き

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

 

熱帯夜が続くね

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様で (八馬力)
2022-08-16 19:21:56
リムがいい感じにサビてきてますね。
以前石さんがY子さんのタイヤ交換したときにサービス精神でガシガシこすったら穴開いちゃったって事がありましたが。
構造上どうしても湿気が溜まるし仕方ないんでしょうね。
熱帯夜明けで早朝でもちっとも涼しくないでしょうにタイヤ交換しようって気合が素敵です。
返信する
Unknown (yosancub)
2022-08-17 05:51:33
>八馬力さん
フロントはめったに開けないので、見事にサビサビでした!前日に川渡りしたもんだから、チューブが少し濡れてました・・・
マジで穴空きそうなんで、優しく擦ってますw
早朝作業していると通行人の目が気になりますね~、大声で話しかけてくれるおっちゃんには参ります(^_^;)
まだ6時なのにw
返信する

コメントを投稿