カブでふらふら

通勤カブであちこちふらふらする日々です。

フィット ドアミラー壊れる

2022-08-18 19:54:24 | フィット

こんばんは

ヨッサンです

夏休みも終わり、なんだかケダルイ

身体がナマッてます

朝30分のストレッチが日課になりました

 

さて

今朝の事ですが

さあ仕事行こう!とクルマで出掛けると

細い道で対向車と擦れ違う時に、電動ドアミラーを畳んだら・・・

そのまま動かなくなりました( ゚ェ゚)

そしてウィーン!っていうモーター音みたいなのが鳴り続ける

 

ハイ壊れました。

 

この症状は以前にもあった

前回は左ドアミラーでしたが、今度は右

クルマ屋さんに持っていったら

内部パーツが壊れているのでドアミラー丸ごと交換になった記憶が(*_*)

たしか3万ぐらい費用かかったよね

 

また高額修理かよ!!

いちおうネットで調べてみたら

電動ドアミラーが壊れるのはフィットの持病らしい

ミラー開閉のギア(歯車)が樹脂製らしく

経年変化で劣化して割れるとか・・・

 

とりあえず補修用金属製のギアが売っているので、お取り寄せしてみましょうか

 

ウィーンっていう異音が大きくてね

運転しているとイライラすんので

どうにかならん?

 

ネット情報を頼りになんとかしよう・・・

ドアの内張りを外しますか!

肘掛け部分をマイナスドライバーでこじって外しました

 

ドアノブのところのプラスネジを外して

 

窓の開閉ボタンの下辺りのプラスネジも外します

 

そうするとドアの内張りを外せるらしい

下側からバリバリ剥がしました

 

ドアミラーに延びているハーネスのカプラーを外して

とりあえず電源カット!これで音は消えるはず

 

もちろんドアミラーに付いているウインカーも点かなくなります(^_^;)

まあヘッドライトのウインカーが動くのでいいでしょう!

 

これでとりあえずは走れるね(^-^)

走行距離12万キロ、14年落ちのフィットです

あちこちくたびれてきましたね

 

直るといいなあ・・・

 

それではまた

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

 

テレビのリモコンも怪しくなってます


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホンダの特技 (八馬力)
2022-08-18 21:34:02
とんでもないトコのギヤを樹脂で作って失敗するのはホンダのウリですから諦めるしかありません。
バイクのエンジンのオイルポンプ駆動ギヤとか信じられないとこに樹脂を使う、チャレンジ精神なのかケチなのか分からないけどユーザーにしてみりゃ迷惑な話です。
あ、そういや以前乗ってたBMWは窓ガラスの昇降装置に樹脂使っててある日突然窓がドスンと落ちるって持病もありましたねぇ。
修理代ドア一枚あたり20万円也^^;
返信する
Unknown (けんじ)
2022-08-18 21:55:49
ドアミラーとドアハンドルの故障はホンダ車の持病ですね。
同形式の中古品買ってもたぶん同じ症状が出ると思います。
返信する
Unknown (yosancub)
2022-08-19 07:52:54
>八馬力さん
コスト削減なんでしょうかね?経年変化しやすいパーツを取り替えしにくい場所に埋め込むなんて!最初にミラー壊れたときは、まだ8年ぐらいしか乗ってませんでしたよ・・・
窓が落ちるのは怖いっすね~、外車に乗る八親分のほうが怖いけどw
ネットで情報が拾える現在だからなんとかなる場面もありますが、昔は大変でしたよね
うまく直るか?ドキドキです
返信する
Unknown (yosancub)
2022-08-19 07:55:39
>けんじさん
ドアのハンドルにも持病あるんですか!?
大事に扱おうと思います
中古のミラー買っても、経年変化してるからすぐ壊れますよね~
これからどんどん壊れてくるかと思うと・・・
そろそろ買い換えろ!って事ですかね
返信する

コメントを投稿