こんばんは
ヨッサンです
薄曇りの月曜日、寒いです
ハンドルカバーでも着けようかな
さて
土日連休でしたが
大掃除してました・・・
押し入れの物を全部出して、中を拭き掃除
まあ疲れました(*_*)
そして日曜日の午前中
c90dxさんのヘッドを分解してみました
バルブ周りが真っ黒・・・
ピストンにもカーボンがくっついてます
カムシャフトを取り出しました
わりとキレイ、ベアリングも平気そうな気がする
ロッカーアームが横に動くんですが
隙間が0.23mmと0.18mmありました
許容範囲なのかよくわかりませんけど(^o^;)
ボルトを差してロッカーアームシャフトを取り出します
ロッカーアームとシャフトの接触面は擦り傷ある
バルブを叩く部分は当然減ってます
カムシャフトに接触する面はピカピカに磨耗してますね
このロッカーアーム1式が異音の原因か?
とりあえず丸ごと交換してみますか
バルブがヤバい事になっているので
メタルクリーナーにいろいろぶちこんで浸け置きしておこう
ついでにシリンダーも外してみようかな?
なかなか時間がかかる作業になりそうです
最後にストップランプが切れているので交換
帰宅時に切れていたらしい
わざわざ教えてくれたスクーターの方ありがとう!
ゆっくりボチボチいきます
それではまた
ブログ村カブ系行き
年内に復活したいものです
そこまでバラしたのならピストンの傷チェックとリング交換ぐらいやっちゃった方が精神衛生上よろしいかもしれません。
距離や年数を考えたらヘッド周りのパーツは全とっかえが理想ですけど安いもんじゃないし難しいところですね。
バルブのカーボンをどうやって取ろうか?
悩みごとが増えました
素人が過走行車を維持していくのは大変ですね
古いカブを直していくと、そのうち新車買った方が安い!ってなりそうですw
純正部品の値上がりが右肩上がりの気がするので
泣けてきます
コメントありがとうございます
リトルカブも貴重になりましたね、20年前とは年季が入ってますね!私のは17年ぐらいです
走行距離が50000km越えたあたりからアチコチ不具合が出てきましたね~
素人作業で壊してるだけ?のブログですが
見てくれている方がいるとやりがいが出ますw
なかなか進まないと思いますが、のんびりお付き合い下さいませ(^o^;)