思いつき生活!!

日々の暮らしの中での、、ほんのひとコマ。見せてあげる!!

甘夏たくさん、、

2015-05-11 13:00:01 | 生活全般
ご近所さんから甘夏みかんをたくさん頂いたんですよ。
でもね、、実は我が家、、あんまり食べないんですよねぇ。
15~6個あります。

舅が元気な頃はちまちまと一人で食べてたんですけどね。
今じゃあたし一人が忘れた頃に1個2個食べるくらいでね。

皮剝くのがめんどいのよね。
普通のみかんなら手で剝けるけど、甘夏の類は包丁で剝かんとね。
それがめんどい、、しかも中の薄皮も剝かんとならんし。
そんなわけで 家族みんなが敬遠してしまうんだわ。
でもせっかく頂いたしね、、


って事で取りあえず3個分。
甘夏ピール!!


ちょっと苦味が美味しいですよ。
ただ糖分たっぷりなんで 食べすぎ注意です!!

実はジャム風にしましたが、、
我が家さぁ、パン食じゃないから食べないんだよね。
シロップもたくさん出たんで これはゼリーに使おうかな。
あ、、ジャムもゼリーに入れちゃえばいいか!!

まだ生実がたくさん残ってるよ、、どうすんだ?



台風、、来るんですかね?
自家野菜の苗植えたばっかりなんだけどな。
毎年この頃台風来ますよね。
そんで野菜苗が犠牲になるんだわ。







コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さて、、今年も抱き枕! | トップ | どこで入手したんだ? »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさんですね(^^ゞ (裕子)
2015-05-11 17:56:19
このまえ、所ジョージさんが、甘夏の皮を剥く音が好きだと言って、胸に付けたマイクの近くで皮を剥いて、

『ブチブチブチ』

と、気持ちの良い音を聞かせてくれました(笑)

たくさんあると、一度に食べられなくて、困ってしまいますね(^^ゞ
家では、ほぼ毎朝パンなので(母が支度が楽なので)、母も時々、マーマレードを作ります。
小学生の時は、なんだかマーマレードが変な味に感じて嫌いでしたが、いつからか、普通に食べられるようになりました(*^_^*)

甘夏のゼリーも、美味しそうですね!(^^)!
返信する
Unknown (やっこ)
2015-05-11 18:13:04
生甘夏も甘夏ピールも、美味しそう~。
どっちも好きさ!
後引くよね~!
返信する
Unknown (与作)
2015-05-11 19:10:27
裕子さん、、
我が家は毎食『ご飯』なんでね。
しかも ジャムの類ってあんまり好みじゃないんですわ
(イチゴにしても、マーマレードにしても)
なのに何で作ったのさ?
試してみたかったからさ、、
まぁ、ほんの少量になったんでいいけど。
(小さい瓶1個分ほど)
返信する
Unknown (与作)
2015-05-11 19:11:54
やっこさん、、
お好きですか?
あたしも誰かが剝いてくれれば
どれだけでも食べるんですけどね。
誰か、、ってのが自分になると
食欲失せるんですわ。
返信する
我家もですよ (kinshiro)
2015-05-11 21:28:17
この時期、がばぁっと甘夏ね・・・
隣の友人宅のはかなり早めにとるので、3月の色々と無い時なので、まぁそれなりになくなるし、皮もいじる気力あるし・・・で、マーマレード作るけど、代々より美味しくないしね。
・・・って 与作さん、ピール!お上手♪ やりますのぉ~~♪ 私はピール大好き、苦ければそれほど食べないで済むからなおいいわぁ♪

昨年だったかしら・・・並べて置いてなかった?
あ、あれはご実家のね♪
私は、誰か剥いてくれた実なら嬉しくて食べるんだけど、ね・・・へへへへ

実だけにして、ちょっとお砂糖かけて、喉が渇いたときに食べながら飲んでみたことあるけど、お風呂上りとか・・にも・・美味しかったなぁ♪
返信する
ウチも一緒 (baniramama)
2015-05-11 22:44:57
ウチもね、先日甘夏「スルガエレガント」を頂いたの
大きな段ボール箱に一杯 
力持ちの夫が持っても「重ッ!」って声出てました 

やはりその数日前にも、ご近所さんから頂いた物もあり、その上 道の駅で購入してきたり
我が家は甘夏ブーム

毎日2~3個は剥いて・・・
夫も好物なんですが、
“ホロから出して種を取って”状態でないと食べない人なので
せっせと剥いています なのでサクサク減っていきます


与作ちゃんって 「面倒」とか言いながら、手の込んだものを作ってるのね
 「こっちの方が面倒じゃん」って笑っちゃった

それにしても 与作ちゃん
手芸も、お菓子作りも、洋裁も、簡単に作っちゃうから不思議なんだけど ニコニコ
返信する
Unknown (さいちママ)
2015-05-12 14:57:26
甘夏大好きだわ~~~
今想像してお口の中がジュワア~です(笑
こちらでは育たないしお店で買うしかないわ。
ピールも美味しそう~
良いなあ~お近くだったらいいのに^m^
返信する
Unknown (与作)
2015-05-12 18:26:26
kinshiroさん、、
甘夏ね、、誰かが剥いてくれたら食べるんだけどなぁ。
自分でやるしかないのよね。
甘夏自体、嫌いじゃないんだけどね。
かと言ってバクバク食べるほどでもなし、、
(今飲んでる薬が この類の苦みのある柑橘類は薬効が減るとかで、、あんまり食べれんのよ)

ピールもね、甘苦くて美味しいんだけど
これまた食べ過ぎると血糖が、、(高め生活してるんで、、)
だったら何で作るのさ? って?
「やってみたかったからよ、作ってみたかったのさ。」
それだけ。
返信する
Unknown (与作)
2015-05-12 18:29:13
バニラママさん、、
そうそう 『スルガエレガント』ね。
昨年だったっけ?
名前は覚えたわ、、ママさんの所でね。

あ、、我が家の甘夏は
ご近所さんの庭先産ですからね。(笑)
返信する
Unknown (与作)
2015-05-12 18:31:39
さいちママさん、、
へぇ、そちら地方じゃ甘夏はできないの?
寒いからですかね?雪だから?
普通のみかんはできるの?
これもダメ?

ホントにそうです。
ご近所だったら差し上げるのにね。
返信する

コメントを投稿